人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Watanabe's Pop Picks 089


"Wishful Thinking" - China Crisis
from the album "Working With Fire & Steel" (1983)




 ツバメが戻って来たのを確認し、いよいよ春の到来・・・
と行きたいところだけれど、寒の戻りがあったりで、なかなか順調に春めいては来ませんね。
春の陽光、温もりが待ち遠しい。寒いのはもう飽きましたわ(笑)

 春の曲、と言い切れる訳ではないですが、爽やかな春の朝の清々しさを一足早く味わうのなら、やっぱり彼らかな。リヴァプール近郊Kirkby出身、80年代に活躍したチャイナ・クライシス。そのセカンドアルバムからののヒットシングル。

Watanabe\'s Pop Picks 089_b0022069_11432064.jpg









 この瑞々しい音像は、まさにエヴァーグリーン。
 聴く度に心に春の光が優しく差し込み始めます。



Watanabe\'s Pop Picks 089_b0022069_11453954.jpg 彼らに最初に出会ったのはたぶんこのアルバムではなかったかと思います。当時巷で流行る音楽の浮薄さにウンザリしていた十代の私にとって、スリーヴデザイン、メンバーの佇まいそのままの音楽がそこにあったのは大変な衝撃でしたね。







Watanabe\'s Pop Picks 089_b0022069_1143440.jpg 一応エレクトロ・ポップの範疇に入る音といえばそうなのですが、彼らの音は、そう括られる音楽でイメージ出来る冷たい感触とはかなりちがう新鮮なものでした。素朴で誠実、ともかく瑞々しい創作への想いが伝わって来る彼らの音楽は、当時のペイルファウンテンズやアズテックカメラ、ブルーベルズといった人達(日本ではネオ・アコースティックと呼ばれたのは周知の事実)と自然と繋がるものでした。18,9の時にもらった、こういう風にやれるんだ、やっても良いんだという感動は、いまでも忘れない。そんな、長くリスペクトし続けているアーティストのひとつです。


 ※mixiでずっと連載しているこのpop picksシリーズですが、こちらにも載せて行こうと思います。文章もちょっと変えますので、楽しんで頂ければ幸いです。
by penelox | 2009-03-27 11:49 | Pop Picks


<< Watanabe's ... Age Of Jets - ... >>