I'm Still Dreamin' / The Penelopes

from album "Inner Light" (1999)

今日は1月に抜けたドラマーのNassieが、置いてあったドラムを取りに宝塚に来た。会うのは去年の12月以来である。
一緒にRhythm Fantasyのマリリン、レイコも来た。

(注・当方HPでは公式には4月に脱退したことにしていましたが、実を言えば、それまで説得を続けたからなのです。何卒、ご理解下さい)

Nassieの脱退には諸々の事情があり、私にもまた諸々の事情があった。それが最悪のタイミングで重なった。
だから当時は仕方なかったとしか言い様がない部分もある。とは言え、抜けるにあたってお互いにあまり友好的とは言えないやり取りもあった。ここには詳述はしないが、私の中にも、納得しきれない部分があってずっとひっかかり続けていたのも事実であった。時々思い出しては、怒りに近い感情も持つことも、なくはなかった。これを解決しないまま創作に取り組むことは本当に難しかった。

だが、改めて再会し、当時の事情やお互いの思いのたけをちゃんと話し合うことで、誤解をとき、和解、ないしは次のステップに向かって新しい関係を築くことが出来たと思う。かなりホッとした。やっと今日から心安らかに眠れるな。

同窓会的になった4人の久々の再会であったが、それぞれの事情が昔とはまた変わっていても、素晴らしい過去のある日々を共有しているのは強い。色々思い出話をしているうちに何かがまた戻って来るのを感じた。

今録音中の曲のラフミックスも聴いてもらった。気に入ってもらえたようで、これも良かった。
こうやって、ひとつひとつが解決して行くには時間がかかる。しかし、どれだけ時間がかかっても、粘り強く信じ続けること...それを思い出させてもらったと思う。


さて、いよいよ自分の曲ばかりタイトルにし始めて、ネタも尽きて来たのか...イヤイヤ、そういう事ではないのです。
考えてみればいままで自分の曲に関して、何を歌ってるとか、きちんと解説したことなどなかったんですよね。それに最近気付いたのだ。

大昔、当時のバンドのメンバーが、私の書いた曲の歌詞の内容を気に入って、それを自分の彼女に言ったら「おしつけがましい」と言われたそうな。内容がおしつけがましいのか、説明することがおしつけがましいのか...そのへんは恐くてきけなかったが、たぶん前者なんだろうな...ともかく、結構ショックだった。

歌詞のことに主に言及する方もいる。歌詞は全く見ないから、という方もいる。英語だから良いという人もいれば英語だから嫌だ、という人もいる。全ての方を満足させることは出来ないのだ。しかし、できるだけみんなにわかって欲しいという甘っちょろい自分もいる。

そのへんでどうしようかと迷っているうちに時間が経ってしまった。

しかし、今までCDとして出した曲はもう100曲近く(アルバムで81曲、その他コンピに8,9曲あったと思う)にもなるのに、何ひとつちゃんとコメントさえしていない。もうそろそろこれではいけないと思ったのだ、突然。

が、これを全部解説するには相当の手間と時間がかかると思うので、 思い出した時にたまにここで書かせてもらえれば。ここで書いたことをまた自分のHPで曲解説として改めて載せることも可能ですしね。

上の曲、これも昨日の"Rainy Season"と同じくMP3でアップ中なので、ぜひ聴いていただきたいもの。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/penelopes/MP3.html


内容は、ある男の独白。彼は作家を目指していて、年は30すぎ、嫁さんも子供もいて、ふだんは普通の仕事をしている。しかし夢が捨てられない...そんな感じ。

みんな俺にしくじるなと言った
作家になるんだ
賞ぐらい取ってやるさ

彼のこんな、夢への強がりめいた独白の後、

夢は全てを食い尽くす
それで君は利口になれない
君はわからない
死ぬまで

(大意)

こんな歌詞を突きつけて行くのだが、もちろんこれは昨日の"Rainy Season"と同じで、彼が夢を追おうとしていることに否定的なのではなくて、これは彼のもうひとつのエゴの声なのだ。このキャラクターは私自身の一部の投影でもある。それでもお前は進んで行くのかと。 こんな内容を、モンキーズみたいな軽ーいポップソングのアレンジでやりたかった。何故なら歌詞と音楽は漫才で言うとボケとツッコミみたいなものだから...。

...ああ、これはもうちょっとじっくり説明したいですね、また。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/penelopes/
[PR]
by penelox | 2004-11-22 23:02 | The Penelopes関連


<< Autumn Almanac ... Rainy Season / ... >>