人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツクツクボウシ、途中で鳴くのをやめる(A Tsukutsukuboshi Suspended His Song)

■9/6

 たまにあることだが、今朝も、一回目のホーシで止めた。実に調子が狂う。色々考えさせるではないか。

 何を躊躇ってるのだ・・・
 暑い中、婚活に頑張るのが突然嫌になったとか?
 本能からの目覚めがあって、いつもこんなことやっててどないなんねんと、もっと効率の良いやり方はないんかと反省したとか?

 あるいはまた、単に体調が悪かったとか?



 虫が単なる本能に突き動かされたロボットとは、とても思えないのだ。むしろ、彼らなりの意識や感情も、きっとあると思うのである。

 もちろん、これはあくまで彼らなりなので、我々人間にはとても想像の及ばないものなのだけれど。



 生き物を徒に擬人化するのは現代人のある種の病であることを諒解しつつも、ツクツクボウシもたまには生き方を変えてみたいと、そう思っているところもきっとあるはずだと、そうちょっと呟いてみたくなる9月の朝。
by penelox | 2009-09-07 11:53 | 日々雑感


<< 良心的ポップロックがここににも... ノー・トレジャー・モア・プレシ... >>