人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しく可愛くセンス良く・・・Obi Best

Watanabe's Pop Picks 158
"It's Because of People Like You" - Obi Best
from the album "Capades"(2008)

 マイスペースにおけるアメリカのアーティストの積極性といったらもう、日本人とはずいぶん違うもので、こちらで見つける前に向こうからどんどん見つけてはリクエストして来る。へえ~、こういう人達もいるのか・・・なんてこっちが思ってるうちに相手の方からフレンドリクエストが来たりする。もちろんそのなかにはあまりに露骨な宣伝もあって閉口することもありますが。
 そんな感じですから、アメリカのアーティストだけでフレンズ数750を超えてしまって、もはや、こちらからリクエストしたのか向こうからなのかさえわからなくなってる人達の方が多いのですが、彼らの場合はどうだったか・・・たぶん彼らはこちらからだったと記憶してます。このVoの自然な可愛らしさ、音の優しさに惹かれてです。
 バンド名、タイトル・・・日本に関する言葉がちりばめられている経緯、背景はよくわからないのですが、それだけで日本人としては何とはなしに親近感を抱くのも事実であるロサンゼルスのObi Best(オビ・ベスト)。The Bird and The Beeでも手伝っていた女性シンガー/ソングライターAlex Lilyを中心とする彼らは、昨年8月にデビューアルバム"Capades"をSocial Science Recordingsというレーベルよりリリースしている模様。

優しく可愛くセンス良く・・・Obi Best_b0022069_2373157.jpg




 聴いてみますと80年代New Wave/Indie Popの匂いを残す文系的アートポップという印象が強いのですが、特に印象的なのは、シンセの使い方。昔はアメリカでシンセというと比較的攻撃的だったり、違和感を際立たせるための道具のような使い方が、たとえばイギリスに比べると多いという印象が強かったのですが、ここで聴かれる音は、自然にシンセ音に親しんで来た世代ならではの優しい感覚。エレクトロニカと言われるような流れが続いた時代というのは、シンセサイザーが生活の中に(むしろノスタルジーも込めて)自然なものとしてとけ込んで行くプロセスだったのかな・・・そう思ったりもするんですが、ともあれ、こういう音がアメリカからも自然に、普通に届くようになったんだなぁと。それもまた、彼らに個人的になつかしさと親近感を持つ理由でもあります。

 優しい音で、ちょっとへんてこりんな感覚は可愛らしく、そして結局のところ、センスが良い。こりゃ、惹かれるはずでした(笑)。

■"Swedish Boy"



■"Green and White Stripes"



優しく可愛くセンス良く・・・Obi Best_b0022069_2372085.jpg


Obi Best myspace page



 いちびって(=調子に乗って、というニュアンスの関西弁です)人気ブログランキングなるものに登録してみました。もしよろしければクリックして下さいませ。
人気ブログランキングへ
by penelox | 2009-09-11 23:09 | Pop Picks


<< 気分は81、2年・・・katsen アメリカ・カレッジ系のその後を... >>