人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一瞬の中の永遠に賭けた奴ら・・・・The Snapdragons

Watanabe's Pop Picks 189
"The Things You Want" - The Snapdragons(1988)
from the compilation "The Eternal In A Moment" (1990)

 このリーズのバンドThe Snapdragons(スナップドラゴンズ)も当時は7インチシングル一枚しか入手出来なかった人達。昨年になってようやく上記のベスト盤を入手したのですが、これも20年の感慨ゆえ勢い余って(笑)PENELOGにも書いたのでした。こちら

そして、そのシングルがこれ。



一瞬の中の永遠に賭けた奴ら・・・・The Snapdragons_b0022069_083093.jpg


 スタジオ盤としてのアルバム一枚"Dawn Raids On Morality"(1989)をリリースしているのみで(2ndアルバムは完成するもリリースされなかったらしい)、90年代初めには解散してしまったようですが、当時在籍したシェフィールドのNative Recordsにあっては他のレーベルメイト、Darling Budsのようにはヒットしなかったし、Treebound StoryのRichard HawleyのようにのちにLongpigsで一発当てるというようなこともなかったので、殆ど振り返られることもなく20年経ってしまっている訳ですが、なかなか良い音楽をやっていたと思いませんか? 特にこの曲は、きびきびした硬派なギターサウンドとホーンセクション、知性派ならではの醒めた感覚と沸々と底で蠢く感情のブレンド具合が好きでしたね。当時のマンチェの動きとは全く無関係でしたし、派手さはないのかも知れませんが、まさにタイトル通り、短い楽曲の一瞬の中に永遠を刻み付けたという感じのこの曲もまた、今なお愛おしいのです。

一瞬の中の永遠に賭けた奴ら・・・・The Snapdragons_b0022069_084127.jpg



 いちびって(=調子に乗って、というニュアンスの関西弁です)人気ブログランキングなるものに登録してみました。もしよろしければクリックして下さいませ。
人気ブログランキングへ
by penelox | 2009-10-22 00:10 | Pop Picks


<< リッケンバッカーで虚空に描いた... 洪水前に咲いていた一輪の花を忘... >>