人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見えない昼間の星々を讃える・・・The Penelopes

Watanabe's Pop Picks 206
"Midday Stars" - The Penelopes
from the album "Eternal Spring"(2003)

見えない昼間の星々を讃える・・・The Penelopes_b0022069_20494526.jpg


Midday Stars




 これもライヴでは定番になりつつありますね。
 "Midday Stars"なんて言うと、まるで小沢真珠をはじめとする(?)TV昼メロのスターへの応援歌みたい・・・かどうかはわかりませんが。要は、太陽のせいで昼間は見えないが、実は空には数えきれないほどたくさんの星があるんだよと。実はひとつひとつが違うもので、貴重な存在なのに、何だか軽く扱われ、ひとつ無くなっても誰も気に留めない。だから太陽は僕の敵・・・なぁんて言う気はないのですが(笑)。それが何だか、世の中を象徴しているように思えましてね。
 
 ともかく、大きなもの、力があるものによって見えなくさせられてるものがたくさんあるよと、気をつけようよと、そういう歌ですね。音楽業界への無力感に苛まれている時に閃き(実際はそれをたとえた描写が多いです)、バーズなど数多あるフォークロックバンドに影響されたようなメロディーははじめからあったものの、これまた歌詞を完成させるのに4、5年かかってしまった。歌詞ノートには前回の"Love is"と同様、何パターンもの別バージョンが書き込まれています。

 もう少しアレンジをすっきりさせたかったし、曲を出すべき賞味期限としては、ギリギリだったのかも知れないけれど、この歌を大事にして下さる方もいらっしゃいます。歌というのは、完成して聴き手の耳に届いたときから、半分は作り手のものではなくなる・・・今ではそう信じている者にとっては、誰かの心のなかで生きていることを誇りに、とても大切にしたい歌なのです。

見えない昼間の星々を讃える・・・The Penelopes_b0022069_20504451.jpg




 いちびって(=調子に乗って、というニュアンスの関西弁です)人気ブログランキングなるものに登録してみました。もしよろしければクリックして下さいませ。
人気ブログランキングへ
by penelox | 2009-11-14 20:51 | Pop Picks


<< ベルベットタッチの瑞々しいポッ... それでも愛は生きている・・・T... >>