人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽に救われ 内なる光(知恵)の種を見つけた・・・The Penelopes

Watanabe's Pop Picks 209
"Seeds Of Wisdom" - The Penelopes
from the album "Inner LIght" (1999)


 前回、前々回でRhyhm Fantasyを紹介しましたが、今回はさらに遡って、99年の5枚目となるアルバムから。全19曲と、今ではちょっと考えられないようなボリュームにしてしまった"Inner Light"ですが、これは、そのトップを飾る曲。

音楽に救われ 内なる光(知恵)の種を見つけた・・・The Penelopes_b0022069_015911.jpg


Seeds Of Wisdom




 それにしても今から考えると、何でこんなにてんこ盛りの作品にしたのか・・・おそらくひとつは、「(レコードを)作るなら 一度はやりたい二枚組」ってな感じでしょうか(苦笑)。自分の出せるものを一度総決算的にぶちまけてみたかったんですね。

 そしてもうひとつは、当時の精神状況。だいたいが、3枚目からこの5枚目までは、95年の1月にあった阪神淡路大震災のリハビリ的な要素があって、精神的に今とはだいぶ違うのです。どう違うのかは説明が難しいですが、要は震度7という地震、阪神地区で6千人以上、我が街宝塚でも100人以上の命が奪われると言う未曾有の大災害の記憶も生々しいなかで制作せざるを得なかったので、「生き物としての人間」レベルまで、心の振り子が振り切られたままやるしかなかったんですね。ですからこの三枚は、平静な精神状況に戻るまでのプロセスが刻まれているという訳です。

 そんな作品達ですから、ある種の救いや癒しを得るために作ったのに、今でも聴いてると震災の恐怖が戻って来たりして、とても冷静に聴けない曲もいくつかありますが、同時に、今なら考えないようなスケールの大きなことを思いついたり、想像力が異様に刺激された時期でもあったので、興味深い作品もまた多いのです。インストをやったり、コラージュをやったり、女性ボーカルを起用したり、はたまた弟に歌わせたり・・・ある意味では新たな出発点となった作品ではありますが、ここまでのムードを吹っ切って過去のものとして固定することで、全部ここでケリをつけ、終わらせようとした、それがこの"Inner Light"だったのだと思います。

 アルバムのタイトルは、当時感銘を受けた"Star Trek The Next Generation"(「新・スタートレック」)のエピソード"The Inner Light"(125話「超時空惑星カターン」)から拝借していて、ジャケットのイメージもそこからインスパイアされたものでした。当時関西では深夜にこのドラマが放映されてて、欠かさず観てましたね。


これはそのエピソードのエンディングの箇所。話を全部観てると鳥肌もののシーンです。ぜひチェックしてみて欲しいですね。

Star Trek The Next Generation "The Inner Light"





 いちびって(=調子に乗って、というニュアンスの関西弁です)人気ブログランキングなるものに登録してみました。もしよろしければクリックして下さいませ。
人気ブログランキングへ
by penelox | 2009-11-19 00:16 | Pop Picks


<< 俺はひとりで行くよ、だけど友達... 才女達の奇跡/軌跡・・・Rhy... >>