アルバム録音日記: 2011年2月6日、7日

 2月6日からNewアルバムの録音を始めていまして、mixiのボイスにその様子をリアルタイムで細かくメモっています。横のtwitterにも表示されていますが、mixiのつぶやきのコメント欄にも色々書いていますので、まとめてこちらに載せてみますね。まとまりがないので楽しんでいただけるかはわかりませんが・・・


================================================


2/6
アルバム楽曲の録音開始!
まずは"Bells Of Subtlety"という曲のリズムとコード打ち込みをやってみてるところです。
これにVoとAG(アコギ)、EG(エレクトリックギター)、B(ベース)が入ったときに良い感じになるように、想像しながら。シンセのシーケンスもずっと入れておく。イントロを2小節のばしたままにしておこうかとか、切った方がシャープで良いとか、アレコレ考える。長い方が余韻があるけど、ここはサラッと行った方が良いかも知れない。他の曲との関係もあり。ミクロとマクロの視点のせめぎ合い。


2/7
昨日書いた"Bells..."のイントロ(サビと同じ展開)のベースラインを入れて行く作業。歌メロと相乗効果が出るように、歌いながら(笑)、なるたけシンプルに。ベースがある程度決まって来るとシーケンスを一時ミュートしてリズムをまたいじる。シーケンスは最初に頭で聞こえてたものだから浮かんだまま入れていたけれど、リズムが聞こえ出すとそちらに影響も受ける。全ての音が有機的に、相互に影響を受けながら曲の中に溶け込んで行く。手間がかかりますが、不思議で面白い作業。


帰宅→ふう〜っ、となってしまって録音の気力が湧かず(苦笑)。疲れてるとアレンジのアイデアがどうも浮かばないんですよね。でも授業の合間に歌詞の断片をメモった。これは収穫かな(笑)

今その歌詞の断片からもう一度歌詞を組み直し中。1年ぐらい前に書いた歌詞がどうにもしっくり来なかった"Bells Of Subtlety"を別の話で展開させようとしてます。今感じている気持ちをぶつけているからリアルなのかも知れませんが、明日の朝になったら白ける様な内容になりませんように・・・(苦笑)

作っては作り直し・・・今作った歌詞も、ブリッジのところで、「この狂った世界は打ち勝つためにここにあるのだ、ハーモニー(調和)を作り直すためにここにあるのだと思いたい・・・」なんて書いてましたから、また明日になったらこの狂った歌詞(?)を書き直すのかも知れません(笑)。日々精進ですね。

録音し始めている"Bells ..."の歌詞、何とか書き直せた。これで一度音にぶつけて見ようと思う。玉砕したらまたそのときはそのとき(笑)。

2年間書き溜めた歌詞ノートがあって、前の歌詞は2009年の12月15日。この時は全然違う心境だったからか、音との間であんまりしっくり来ない気がしていた。だからデモも作らなかった。今回は音にぶつけられる強度は出来たと思う。

今回は初めて、mixiにドアを開けたまま録音するという感じで行こうと思っています。それで得られるフィードバックを活かそうという感じです。ですので、今回のようにずいぶんこまごまと録音の実情を書いてしまう時もあるかと思います(笑)。
[PR]
by penelox | 2011-02-12 23:15 | The Penelopes関連


<< アルバム録音日記: 2011年... 今の自分、トータルな自分・・・ >>