アルバム録音日記: 2011年2月18日


 迷ったが、結局進級がかかってる子に日曜日補習を入れた。録音時間がまた減る・・・が、彼のは一生に関わること。私のはまたいずれ時間作れるから良いかなと(笑)。ともかく浮かんだアイデアはこまめにメモっておこうと思います。


 ちょっと困ったことに、歩いてるときが一番アイデアが出るような気がするんですよね・・・(笑)


 歩きながら携帯にメモって行くのも手ですけど、気持ち悪いですよねぇ、夜中にこんなやつが歩いてたら(笑)。

 歩きながら携帯に向かってメロディーを歌いつつ、ここにホーンが入る、とか言ったり、ギターソロを口でやったりするんですよ。やめといた方が良いですね(笑)



注・乗って来ると、自動再生で録音中の曲が移動中もずっとアタマで鳴るようになります。それで、アレンジの真似事 - 色んな音を足したりひいたりする訳ですが、実際に録音してみるとしっくり来ないことも多いんです。たぶん脳内で浮かんで来る音はそこではある種リード楽器になってしまっていて、他の音への配慮が薄まってしまうからなんでしょうね。
[PR]
by penelox | 2011-03-03 00:13 | The Penelopes関連


<< アルバム録音日記: 2011年... アルバム録音日記: 2011年... >>