アルバム録音日記: 2011年2月19日


 "Honeymoon..."という曲をいじり始めました。これは「秋」アルバムと平行して作っているアルバム用です。昔ながらのモータウン・リズムに自分なりのアイデアを乗っけて行くという感じの曲。


 でも、あんまりてんこ盛りにしないで、あっさりと。聴きやすいものにしたいですね。


 ギター、ベース、ドラム、オルガンにボーカル。昔のソウル/R&Bの編成が一番しっくり来るんですよね。ただ、乗っかるボーカルがこちらの場合ちょいとへなちょこですが(笑)


 コードを修正したりリズムを付け加えたり抜いたりしながら、実際にギターやベース、ボーカルが入った時にどうなるかを想定しながらあれこれと。いずれは縁の下の力持ち的になる音達だから、目立ちすぎず、しかしそれなりに面白いものになって曲の良いところの一部になれるようにしつつ・・・




注・「秋」アルバムと並行して作っているアルバムというのは、"Implicit Joy"というタイトルにしたいと思っている作品で、コンセプトのようなものはない全12曲。最初はダウンロードだけかファンの方へのプレゼントにしよう、とか色々考えてたのですが、今はまだわかりませんね。やっぱり、ちゃんとした形になって来たら、ジャケットもちゃんとしたくなるのが人情(笑)ですしね。アナログだけで作るのも面白いかも知れません。
[PR]
by penelox | 2011-03-04 00:02 | The Penelopes関連


<< アルバム録音日記: 2011年... アルバム録音日記: 2011年... >>