人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルバム録音日記: 2011年2月25日

 "Spectrum"のブリッジの仮進行を作っておく。これでだいたい曲のサイズが見えて来ます。しょうもないこだわりに聞こえるかも知れませんが、どうしても3分半程度に収めたいんですよね。延ばそうとしたらいくらでも延ばせるんですが、あっと言う間のジェットコースターみたいな感じにしたいのです。



注・曲のサイズというのは難しいです。アルバムにコンセプトのようなものがある場合は特にそうですけど、アルバムの流れと、曲それぞれの持ち味、このふたつの条件のバランスがありますから、曲がどういう方向に行こうとしてるかを冷静に、客観的に見るべきだし、その一方で前後に来るであろう曲との兼ね合い、全体がどういう雰囲気になるかも考えないといけません。曲の長さと言うのも、そのなかで考えるべきなんだと思いますが、まだ他の曲もどうなって行くか見えない段階です。ですから、上のようなことを書いてはいますが、実際どう転ぶかはまだ流動的ですね。
by penelox | 2011-03-10 09:59 | The Penelopes関連


<< アルバム録音日記: 2011年... アルバム録音日記: 2011年... >>