人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルバム録音日記: 3月7日


 研究用に作ってた曲"Bittersweet..."、少しいじってたらいい感じになって来たので、「冬」アルバムの曲候補に加えることにする。三寒四温というより三寒二温ぐらいの感じですが(笑)、三月ぽさを表現出来そうな感じがしてきましたので。


 曲のたとえとしては、ビートルズの"Your Mother Should Know"やXTCの"Good Things"に似た雰囲気がある・・・という感じかも知れないですね。


 "Bittersweet"、曲の展開もまとまり、他の曲を差し置いて仮歌まで録音してしまいました。研究用に作った曲ばかり進むというのは、たとえて言うと、定期試験前夜に落ち着かなくて気づいたらマンガばっか読んでる感じ(苦笑)。本筋から外れた方ばっかりに集中力が行ってしまうという(汗)


 リリースするとかあんまり考えないで無心でやってるせいで、変な力みが入らないのも良いんでしょうね。


 ほろ苦いミス・マーチ・デイ。貴女がいつも勝利する訳じゃないんだよ。だって素敵なエイプリルちゃんが近づいて来てるんだから・・・なんていう下らない歌詞なのも良いのかも(笑)。


 若きエイプリル嬢の到来に、それでもミス・マーチの抗しがたい魅力は認めざるを得ないという・・・そんな歌詞になりそうだなと、再び細かい修正をしながら予感がしました(笑)。


 3月と4月のどっちが好きと言われたら、そりゃ暖かく、陽射しがある方が良いので4月・・・と思うのですが、別れと旅立ちの象徴でもある3月もまた思い出深い、なかなかの味わいで・・・とまぁ、そのあたりを擬人化して歌詞にしてみようと思う!




注・音楽を作ることの愉しみをアレコレと呟いてた一日でした。3月11日以降、震災と原発事故が日常の心配の大半を占めるようになってしまった現在から見ると、実にお気楽な内容ですが、かつて阪神大震災で被災した身からすると、こういうお気楽な日々の貴重さは凄くわかるつもりなのです。そんな落ち着いた日々、お気楽な日々は日常がある程度安定してこそ。全く同じでないにしても、一日も早くそんな日々が戻って来るよう、自分の出来ることをやろうと、また一方で自分なりにもっと現実をちゃんと勉強して、騙されないようにしようと・・・ ACの回し者的偽善に聞こえないことを願いつつ(笑)、今は心からそう思う次第。
by penelox | 2011-04-04 11:05 | The Penelopes関連


<< アルバム録音日記: 3月8日 アルバム録音日記: 3月6日 >>