人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルバム録音日記: 3月30、31日

3月30日


 朝と晩に二つの新曲とひとつ昔の曲をプログラミング。アルバム作りに飽きてしまうのが嫌で、時折その時の思いも曲に。フリーを意識し"All the Midnight Thoughts"、ACRを思い浮かべた"Pattern On the Water"。18年前のデモから"Deeds Not Words"。


 "All the MIdnight..."というのは、最近の原発の件で、なかなか夜中眠れず色んなことを考えてしまいますよね。mixiみてもtwitterみてもそんな方が沢山おられます。もちろん自分もそうで。そのあたりからインスパイアされています。


 "Pattern..."は、CNNで、放射能の汚染水が親潮と黒潮のぶつかる三陸沖に流れて行く図で解説していたのがヒントになっています。CNNでは、ここに重要な漁場があり・・・と、きちんと具体的に説明してたんですよね! あまりにリアルで怖いですが、正直自分自身はちゃんと見ないと、と思ってまして。


 "Deeds..."(言葉じゃなく行動)というのは、今の時期に凄く合う気がしまして。昔書いた曲が、何か現在の暗示になってるように思えるのが、結構あるのです。



 原子力についても、個人的に後で腑に落ちることが多いのです。そもそも88年に英国に留学したとき、最初の英語のクラスにいた日本人が東大卒の中国電力の人で。何のために留学してらしたのか当時は知らなかったのですが、何年も経ってから、原発問題で中国電力が記者会見をした時に、その方が出て来て激しく強行にまくしたててるのをTVで見てびっくりしまして。なるほど、英国に原発事情を調査するために来てたんだとその時はっきりわかりました。



 また、教えてる生徒さんでも、本人はフランス・グルノーブル生まれ(フランスの原子力庁がある)、父親がそこに派遣留学してた時に生まれたらしいのですが、私が教えてた当時は父は単身赴任で六ヶ所村で働いてたんですね。


 で、生徒本人に原因不明の手の麻痺があったんです。風邪が原因でそうなった、この子は弱い子なんで、と母親は言うのですが、祖父母は疑っていて、何でこうなったかわからない、娘夫婦も何も語ってくれないと、よく私にこぼしてたんですね。本人も、そのことで悪い癖がついて学校に行かないし、親に反抗する。母親は毅然と叱らず甘やかすばかり。親御さんの腫れ物に触る様な態度があまりにおかしいのです。親が本気で向き合ってくれないとき、子供は見抜くんですよね。それでイライラする訳で。


 ちゃんと字を書く練習もさせず、甘やかすばかりで、子供と向き合わない。それで、2年ほど、とにかく私が付きっきりで字を書く練習をさせるところから始めて、だいぶ変っては行ったんですが。でもとにかく、何か親御さんは言えないことが沢山ある感じでした。もちろんこれは私の思い込みや邪推かも知れませんが、今からすると明かせない理由があったように思えてしまうんですよね。最近体内被曝や免疫異常のことなどを調べると特に。



注・つぶやきの字数制限でちゃんと書けなかったので、多少加筆修正しています。この上に書いた中学生の父親、六ヶ所村から帰って来ると、何も語らないが、一旦酒を飲み出すと荒れに荒れて、倒れるまで飲んで大変なことになる、どうしてなんだろうと、当時この息子は本気で心配していました。原子力はこんな風に、家庭内にまで目に見えない悲劇を沢山作り出して来てる気がして仕方ないのです。




3月31日


 朝からまた曲ふたつに取り組む。"Wax..."は前に書いた"Our Armachair..."とコード進行が似た曲だけれど捨てきれずに残したもの。違う良さが何かあるという感じでしょうか。それともうひとつが95年に書いた"I'm Tested..."。凄くシンプルなのですが新鮮な発見があるのです。


 昔の曲と今の曲を並行してやって行くというのも、新鮮さと緊張感、意欲を掻き立てるものがあって良いなと感じてます。


 今日は昼にひとつ"Drop From..."という新しい曲の取っ掛かりをつけてから、あとは音楽全然出来ず。でも、ここ最近で開始した曲がかなり増えました。


 うちのバンドによくあるフォークロックタイプじゃなくて、リズムに少し意識を持った曲ですね。エレポップでも、よりエレクトロファンク的というか。ベーシストがこちらで言うのも何ですがかなり演奏力のある人なので、引き出しを使ってもらおうという目論みです(笑)。


 しかしもう4月なんですよね。なんとか5月初めまでには全部取っ掛かりをつけ、夏の間に基本的な録音を進め、秋から冬にボーカルその他を録音し・・・という風に持って行きたいです。だからリリースは来年になってしまうのですが・・・すみません!
by penelox | 2011-04-19 10:38 | The Penelopes関連


<< アルバム録音日記: 4月1、2日 アルバム録音日記: 3月28、29日 >>