アルバム録音日記: 5月27日、29日、6月2日、11日

5月27日

 録音、ようやくまたアルバムの方に戻り始める。"Bells..."のベースラインやリズムがやっと浮かんで来た。"My Electric Blue"も同じ様な箇所に少しずつアイデアが出て来て、手直し。


 もう一つ、全く新しい曲"Where Have All the Good Hearts Gone"というのが浮かんだので、すぐ即興のリズムを組んでVo、ギターを録音。もちろん「花はどこに行った」のもじりです(笑)。


 それともうひとつ、童謡を録音したくて、「ふるさと」を録音開始。もちろん日本語の、「兎追いしかの山・・・」のあの歌です。



5月29日

 昨日、今日で録音が結構進みました。一番力を入れてたのは出すあてのない「ふるさと」でしたが(苦笑/仮歌もハーモニー付けて入れてしまいました)、他にも"In Your Eyes Again"のアレンジや展開を進めて行ったり。よくわかったのは、早朝の寝ぼけた頭の方が雑念がなく上手く行く事が多いということ。



6月2日

 録音。Aメロ→Bメロのベースラインをああでもないこうでもないで一時間。なんでこんなに時間がかかるのかと思うけれど、納得行かないので・・・本当に音楽って難しい・・・というより、自分が壁に当たってるだけなのかも(苦笑)。


 それで、参考にマイスペなどで人の曲を聴いたりする。こうやってサラッと聴ける曲も、心和む曲も、ホントは、ああでもないことでもないと、裏では悩みながら、ワーワー言いながら作ってるのかもしれないなあと、ちょっと思ったりして(笑)。


やっていたのは「ふるさと」です。やっぱり日本の歌は難しいですね。でも勉強になります。



6月11日


 ちょっと録音のつぶやきがなくなってましたが、少しずつ進めています。やっとラフミックスを作って人に送れるようになった(笑)。やっぱり人に聴かせないと自分の中で音楽が息をし始めないなぁと実感。


 今年は大変な事故のせいもあってか、季節感がどうも感じられないというか、自分の中でどこか3月のあの日で止まっているところがあります。生き方そのものの大きな変革も問われている気もしますけれど、それだけに、音楽の作り方、あり方も色々模索しつつ、何とかまたギアを入れ直そう・・・


 そういうことを、降圧剤でいつも眠いアタマ(笑)で考えてるところです。
[PR]
by penelox | 2011-06-24 17:04 | The Penelopes関連


<< アルバム録音日記: 6月15日... ベスト・オブ・コリン・モールデ... >>