人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルバム録音日記: 7月15日、18日

7月15日

「ふるさと」の最終ミックス。そして新しいプロジェクトの曲いくつかを更にいじったり、それにまたもうひとつ出来た曲を作り出したりと、録音も進行中。


7月18日

 録音、さらに進める。参考に色々聴いたけれど(mixiチェックの方に出てます)、結局愉しみが勝ってしまいました(苦笑)。

 エレポップのアレンジを、ノスタルジックな音楽にどういかしてるのかなぁと参考にしようとしたんですが、80年代はやっぱりあのテクノロジーが新鮮で、新しいおもちゃで遊んでみたという感じがしますね。今だと色んな時代をフラットに眺めて・・・みたいになるので、より道具っぽくなってしまいそう。

 でもエレポップは自分の10代の頃の音楽なので、あんまり道具っぽくはしたくないのです。ゆえに、自分のなかにある当時の新鮮なイメージの記憶を辿りながら、一方で今の要素も入りつつ・・・という風になるのかも知れません。


(注)こういう曲をmixiチェックで上げてました。たくさんありますがよろしければ。

■VIrna Lindt - Underwater Boy





■Virna Lindt - Attention Stockholm





■Virna Lindt - Intelligence





■Louis Philippe - Smash Hit Wonder





■Louis Philippe - Guess I'm Dumb





■The Lotus Eaters - The First Picture Of You





■The Lotus Eaters - Love Still Flows





■The Lotus Eaters - It Hurts





■Tot Taylor - I Wanna Play the Drums Tonight





■Tot Taylor - Australia





■Tot Taylor - Richard Rodgers





■The Korgis - Dirty Postcards





■The Korgis - If I Had You

by penelox | 2011-08-11 12:40 | The Penelopes関連


<< アルバム録音日記: 7月23日... ベスト・オブ・コリン・モールデ... >>