アルバム録音日記: 8月8日

8月8日

 "Heartache Close"や"Honeymoon..."といった作りかけの曲をもう少し進めようと意気込んだのですが、そういう時ほどアイデアが出ないので、気持ちを切り替えて新しいバックトラックをあてもなく作る。そこに「埴生の宿」を歌ってみると何だか面白くなりそうでした。こういう、何の気なし、というのがとっても大事に思えます。無意識とか無造作の方が、逆に自分で気づかない深層心理や、普段自分で見つけにくい方向性というのを示唆していることが多いんですよね。



注・まさに音楽作りの中にある発掘作業という側面です。

 「埴生の宿」というと時節柄、この動画ばかり観てしまいます。1956年の市川崑監督による映画「ビルマの竪琴」より。



[PR]
by penelox | 2011-08-14 12:21 | The Penelopes関連


<< 2011年8月17日MBS「た... 8/11 MBS「たね蒔きジャ... >>