人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月9日の記事「署名のお願い「福島の子供たちを救うために」(AVAAZ.ORG)」につきまして


 「福島の子どもたちを救うために」のAVAAZ.ORGの署名の件ですが、先日この記事で私も署名を求めた訳ですが、やはり今のところ決定的にこういう団体だと特定できないのは事実(米民主党系の団体という説もあるようです)です。今回の件はグリーン・アクションのアイリーン・美緒子・スミス氏が代行されたようですが、それは最初から予め計画されたことなのでしょうか。何故こんな大きなうねりが代行の方に委ねられるのか、やっぱり腑に落ちません。

 何より、これだけの反応があるにもかかわらず、今回の署名の具体性、日本の組織として顔が見えないのがやはり残念なのです。もちろん大きな、全体としての沢山の声・気持ちを伝えるというだけでも意味はあるのでしょうけれど、アメリカの団体が日本で展開するのですから、私自身は無防備な気持ちにはなれません。日本では誰が代表で、具体的に何を要求し、どう行動するのか・・・そのあたりを明確にして欲しいです。HPもまだ信頼させてくれるほどきちんと整理、管理されていない印象があります。

 ですので、やはり今の段階では責任をもってご協力をお願い出来ないというのが私の意見です。情報不足にもかかわらず、ご署名をお願いしたのは軽卒だったという思いは拭えませんし、申し訳なかったです。今後も常にお薦め出来るかはわかりません。私自身は自分の行動は自分で責任が取れますのでケース・バイ・ケースで署名することもあると思いますが、皆様にはお薦めしませんし、ぜひご自身でご判断頂きたいと思います。


watanabe
The Penelopes
by penelox | 2011-11-16 00:55 | 震災/原発関連+社会全般


<< 神保哲生x宮台真司「野田首相の... TPP交渉協議参加表明232人... >>