再処理マンガ「六ヶ所事始~六ヶ所村再処理工場が出来るまで~」


 六ヶ所村とは何なのか、再処理工場とは何をするところなのか・・・・基礎的なところから丁寧に解説した動画です。ぜひ御覧下さい。

=========================================================




(YouTube上の内容詳細)
A SEED JAPAN(www.aseed.org)が制作した六ヶ所事始という漫画を、SFJが動画 にしました。どうして美しい自然が残る、青森県六ヶ所村に、再処理工場が建ってしまった のか。概略だけでも知るきっかけになると思います。 不具合を露呈しながらも試験運転を重ねる、六ヶ所村核燃料再処理工場。本格 稼動したら4万7千人分の経口致死 量に相当する放射能を海へ流すという。私たちが暮らす地球に、どうしてそんなひどいことが出来るのか?海で遊ぶ サーファーや釣り人、子供たちの安全は いったいどうなるのだろうか?僕たち が今できることは 知り、考え、できる事を行動することだ。声を上げよう!電気を使う消費者であり、国の政策を決める有権者であるのだから。 動画化を快諾していただいた、A SEED JAPAN、音源を提供していただいたFLY★ 81、Jack Johnsonらに敬意を表します。本当にありがとうございました。
[PR]
by penelox | 2011-11-18 23:53 | 震災/原発関連+社会全般


<< 11月17日 MBS「たねまき... 録音日記: 11月13日 >>