人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月7日 世界ヒバクシャ展: 肥田舜太郎氏講演「広島、長崎の経験から学ぶこと」他

 12月7日に東京目黒のめぐろパーシモンホールで行われた、NPO法人世界ヒバクシャ展による「世界ヒバクシャ展 緊急フォーラム」の午後の部の模様です。Tomokoさんによる歌、ビデオ上映、肥田氏の講演と続きます。ぜひ御覧下さい。

1



2



 肥田先生の講演の書き起こしがこちらのブログにございます。大変な労作で頭が下がります。ぜひ御覧下さい。

肥田舜太郎氏「放射線に負けないで生きていく方法」12月7日世界被ばく者展(動画・肥田氏の講演部分全て書き出し)(「みんな楽しくHappy♡がいい♪」)


 詳しくはこちらの「世界ヒバクシャ展」の公式ブログにもあります。



 歌手のTOMOKOさんが歌われている「ザマナイ~時代よ!~」は「数多くの被曝者を生んだカザフ40年にわたる核実験を止めた歌」とあります。カザフスタンでの核実験については、10月20日の記事で「セミパラチンスク 18年後の現実~カザフスタン核実験場跡~」というドキュメンタリーをご紹介いたしました。番組自体は現在はYouTubeから削除されていますが、いずれまたNHKのアーカイヴで公開されることを期待しています。


 オリジナルはカザフスタンの歌手、ローザ・リムバエワによるものだそうです。彼女が8月7日のNHKの特別番組「ノーモア・ヒバクシャ」で当地から歌った映像がありましたのでどうぞ。

"Zaman-ai" - Roza Rymbaeva




スタジオ録音バージョン
"Zaman-ai" - Roza Rymbaeva( Заман-ай - Роза Рымбаева)

by penelox | 2011-12-14 10:27 | 震災/原発関連+社会全般


<< 2010年5月28日 メ〜テレ... 12月13日 MBS「たねまき... >>