人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Get The Sweetest Feeling / Jackie Wilson

from album "A Portrait Of..."

1/21

阪急で京都線・総持寺へ。前に書いた、マイク・オールウェイ氏の日本でのレーベル設立の相談に、彼から送られて来たCD-RをレコードショップVelvet Moonさんに持参。冗談抜きで、関西では今や本当に貴重な、良質音楽の紹介に賭ける、真に崇高なる魂がここにある。

http://www.velvet-moon.com/

音楽を気に入って下さり、やる気満々のおふたりに、私もエネルギーを注入された感じ。

宝塚ホテルのマドレーヌ、お気に召したでしょうか(^^)?

さて、橋渡し役のwatanabe、今度はオールウェイ氏に再び連絡を取る。責任は重大だ。

1/22

朝から晩までアルバイト、音楽には何ひとつ関れず。そろそろ体力の限界である。もうアタマが回らない。倒れそうだ・・・。それでも何とかゴスペルのCDを中古で。あとステイプル・シンガーズのベスト盤をついにCDでゲット。ステイプルズはゴスペルだが、私にとってはR&Bである。ソウルミュージックであり、しかも別格。これで少しは楽しい一日。

1/23

"Non"のベース録音。こちらは想定していなかったが、結果的にほぼ一発録り。お疲れさまとmiyataさんに言うと、何も決めずに今日その場でアドリブで演奏したと言う。凄いなあ・・・全然そう聴こえないのだ。

思いっきり手前味噌であるが、こういう才能ある人々と活動出来ることを大事にしないといけない。

ほんと周りにはセンスのある人、素晴らしい音楽的技術の持ち主がたくさんいる。今の橋渡しの件にしてもそうだが、私はもともと裏方的なことの方がしっくり来る人間なので、そういう、センスある人を見抜き、盛り立てる能力はある方だと思う(逆に自分の才能を見抜く力に著しく欠けている訳だが^^;)。

なんとかみなさんを盛り立てて行きたいもの。

夕刻よりまた仕事。休憩時間にパーシー・スレッジの"When A Man Loves A Woman"をかけると、えらい気に入ってくれた。

あと、ステイプル・シンガーズとかもかけると、おもしろがっていた。
良い音楽をかけると、若い人は反応が早い。もっともっと、たくさんの人達に良い音楽が届いて欲しいもの。



それにしてもジャッキー・ウィルソン。ベース録音の時に試しにかけたのだが、miyataさん、面白がって借りて行った。やっぱりインパクトの相当強い音楽なんだなぁ。やった、狙い通り(^^)。

この人のボーカルは、ともかく凄い、圧倒的、凄まじい。

よくもまあこれだけ高いところから低いところまで、よく綺麗な声が出るものだと感心する。そして全く古びない楽曲。演奏も結構あなどれない鋭いことをゃっている。これはプロデューサーの手腕もあるが。

この曲なんて、ヴァネッサ・パラディーの(レニー・クラヴィッツが手掛けた)某ヒット曲の元ネタなんじゃないの?って思ってしまうような、流麗なアレンンジ、なつかしくもありながら時代を超えた素晴らしさが共存している、見事な曲。




http://www.jttk.zaq.ne.jp/penelopes/
by penelox | 2005-01-23 23:26 | R&B/Soul


<< Long Walk To D.... I'm Gonna P... >>