「ほっ」と。キャンペーン

The Penelopes - Evergreen

from compilation "The Birth Of the True" (1992)
and album "In A Big Golden Cage" (1993)


b0022069_10145822.jpg




Amazon

 最初にCDになった曲なので大変思い入れがあります。ただ正直なところを言えば、91年12月にこの大阪中津のスタジオで数時間で録ったヴァージョンよりも、本当はその数ヶ月前に家で録った4trカセットMTRによるものの方がより思い入れがあるのです。当時のギタリストであった弟は、二度と同じフレーズを弾かなかったですし(彼のポリシーだったのかどうかは未確認です/笑)、キーボードプレイヤーに借りてそのスタジオ録音で使ったリッケンバッカー12弦ギターにまだ慣れていなかったので、ベストヴァージョンになったとは思ってないのです。

 はじめに収録されたコンピ"The Birth Of the True"(1992)はCDとリヴァプールのSugarfrostから出たアナログ盤の2つがありますが、音としてはアナログの方が断然好きです。高音がさほど伸びないけれど低音が温かく全体に丸い音像。皆様ももし見つけたらぜひ聴き比べていただきたいです。
[PR]
by penelox | 2012-10-22 10:13 | The Penelopes関連


<< 10月18日「小出裕章が語る ... 10月21日 IWJ岩上安身氏... >>