明けましておめでとうございます

 
 2013年も何卒宜しくお願いいたします。

 このブログの主旨が、「The Penelopes watanabeによる音楽的日常」であったはずなのですが、ずいぶん方向が変わってしまっているのかも知れません。特に震災のあった2011年以降、さらにそんな気がしますが、やっぱりそれは私たちのいる社会があまりに穏やかさを欠いていると言いますか、殺伐として、平和でなくなって来ていて、それに自然に反応してしまうからだと思います。また同時に、思っていた以上にこの国の多くが危険に対して鈍感、あるいはその察知・公開に臆病であることを感じたというのもあります。これは十代の頃に知った、戦前の日本社会を強く想起させるものでして、そんな訳でブログの主旨も、そんな社会の変化と危機意識と無関係ではいられませんでした。

 とはいえ、何か震災、原発や政治に関する動画をリンクして問題提起して・・・というのだけでは満足ではないですし、何というか、どう伝えたらいいのか、難しいなと思うことばかりです。やっぱり音楽が好きですし。

 ですので、そのあたりのバランスを何とか保ちたいなと、たぶん毎年おんなじことをまた繰り返し書いているでしょうけれど(苦笑)、本当にそう思います。

 この曲は26日の夜中に浮かんで、録音して行き、31日に完成したものです。この1年感じたこと、上に書いたようなことも意識しながら作ったつもりです。楽しんで頂けたら幸いと思う、曲の年賀状です。

The Penelopes - Hello New World
(T.Watanabe)

Hello new world
Hello new year
Goodbye old world
Goodbye, goodbye

1. Your heart is crying
for the precious things dying
But if your spring is not drying
there're a lot more to do
The world seems to be crying
Your senses not lying
But if your spring is not drying
there're a lot more to do

If you can recall all the messages
that you feel you failed to have
If you can recall the pledge
now it's time...

2. Springtime for warmongers
we didn't want no longer
But if your hope's not drying
there're a lot more to do
Backlashers are prying
A moron mayor's plastic smiling
But if your hope's not drying
there're a lot more to do

If you find it crazy, don't be lazy
If you feel love's in our side
If you can recall the pride
now it's time...

Yes it's up to you human race
The future's always in your hand
Let us start building a better place
for the children, hand in hand!

こんにちは 新しい世界
こんにちは 新しい年
さようなら 古い世界
さようなら さようなら

1.君の心が泣いている
貴重なものが死んで行くせいで
でも もし君の泉が枯れて行ってるのではないのなら
出来ることはもっとたくさんあるよ

世界が泣いているように思える
君の五感は嘘をついてないよ
でも もし君の泉が枯れて行ってるのではないのなら
出来ることはもっとたくさんあるよ

もし君が受け取り損ねたと感じてる全てのメッセージを
思い出せるのなら
もし君が固い約束を思い出せるのなら
今こそそのとき

2. 戦争挑発屋達の春
僕たちはもう必要としてなかった連中なのに
でも もし君の希望が枯れて行ってるのではないのなら
やることはもっとたくさんあるよ

反動主義者達がのぞき見をしてる
間抜けな市長が作り笑いをしてる
でも もし君の希望が枯れて行ってるのではないのなら
やることはもっとたくさんあるよ

狂ってると思うのならぐずぐずするな
愛が僕たちの側にあると感じてるのなら
もし君が自尊心を思い出せるのなら
今こそそのとき

そうだよ 人類 君達次第なんだ
未来はいつも君たちの手の中にあるんだ
もっと良い場所を作り始めよう
子ども達のために 手に手を取って
[PR]
by penelox | 2013-01-01 20:30 | The Penelopes関連


<< 12月31日 MBS「報道する... 6月1日 iTunes限定リリ... >>