Untitled

本日は朝から大阪・吹田のスタジオYOUにて、ニューアルバムのマスタリング。

このスタジオは1stアルバムのミックスから使っているから、もう13年ものつき合いになる。かつ、場所が昔自分が通っていた大学の沿線にあるので、2年ぶりにそちら方面に行くということもあって、なつかしかった。大学に通っていたのはもう20年ぐらい前だが、沿線の風景はそんなには変わっていない。変わっているのは、自分の心象風景の方だったりして、そのことに戸惑うというか、感慨を覚える。変な言い方かも知れないが、よくここまで辿り着いたものだ...という感じ。

マスタリング、今回は今までで一番スピーディーに進んだ。家で聴いていた完成音源が、ちゃんとした音響環境でどう聴こえるのか、少々不安だったが、特に問題なく、やれやれと言ったところだ。もちろん、ああ、これは次の反省点だなぁ...というのもいくつかありましたが。

自分としては、妙に力が入り過ぎていた以前のいくつかの作品よりは満足できるポイントの方が多かった。客観的に聴けて、なおかつ良い、と思えたのが特に収穫。

全11曲、どれも過去のThe Penelopesサウンドを活かしつつ、より明るく楽しい感じになったと思う。あとは10月リリースに向けて、やるべきことをやって行きます。よかったら聴いてみて下さいね。


どういう訳かmiyataがオノ・ヨーコみたいな70's風眼鏡で決めていたので、一枚。

b0022069_2054486.gif

写真ではわからないが、携帯に写っているのはどういう訳か波田陽区。ファンなんですと。













こちらはマスタリング風景。長いことお世話になっているOさん(注・一応伏せときましたよ、Oさん! 名前出した方が良かったですか?)。

b0022069_20553995.gif












さすがに今日はバテて何も浮かばないので、アンタイトルド(無題)にさせて下さい。


http://www.jttk.zaq.ne.jp/penelopes/
[PR]
by penelox | 2005-04-15 21:01 | The Penelopes関連


<< September Sting... Lucky Star / F... >>