人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hole In My Shoe /Traffic

The Best Of... / Traffic

さらに"Magic"のGを録音、サササッとやってまた仕事。前日録音したGが、今日聴くともう印象が違う。
人間の耳というのはホンマアテにならんなぁ。
たぶんそれは、耳というより、脳の問題なのだ。精神状態とか、もともと持ってる要素とか。

凄いベタな意見だが、やはり人間は「心」「頭」で音楽を聴いているのだと思う。物理的に(?)、音響的にどう鳴っているかも関係はあるのだろうが、人間の心、というのは一番のポイントだろう。

昨日教えたある生徒(モッドにハマっている子)は、教えてあげたスペンサー・デイヴィス・グループに凝っていて、なんか色々買っていた。トラフィックもオススメしておいた。
ポール・ウェラーのある種師匠的音楽として。彼はどんどん追求して行く子なのである。

トラフィックの"Hole In My Shoe"はたぶんスティヴィー・ウィンウッドではなくてデイヴ・メイソンが歌っていると思うのだが、「不思議の国のアリス」的、英国お茶会サイケ(?)なとこ(妙なたとえだが)がトラフィックとしては妙に独特で今だに好きだ。

こういう高校生は個人的には面白いが、まあ60'sにそこまでハマる子というのは例外中の例外だ。

ガンダム関連しか聴かない子もいる。流行りものしか興味ない子も。洋楽というだけで、もう心を閉ざす子もいる。
日本のヒップホップ、Nobody Knowsとかが、歌詞が良い、と言って聴いてる子もいる。
タイミングによっては60'sなんかにハマって行くこともあるのだろうけど、絶対そこまで音楽にハマることはないだろうな、というのがわかってしまう子は多い。生まれ持ってる部分はやはり否定できないのだ。

これだけ違う。で、みんな同じ高校生なのである。人間の脳というのはみんな違うのだ。
こうやってみていると、自分が聴くような音楽に惹かれて行く脳、というのも元々あるのだろうなぁという結論に落ち着かざるを得ない。
それが良いとか悪いとか、偉いとか偉くないとか、そういう事いっさい関係なく。



http://www.jttk.zaq.ne.jp/penelopes/
by penelox | 2004-09-22 21:58 | 60年代


<< I WIsh I'd ... The Loving / XTC >>