人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trick Of The Light / The Penelopes

for the new label compilation CD

4/16

コンピ用の曲"Trick Of The Light"の歌詞にまたしても取り組む。
歌詞をいままで10通り以上書いたが、納得出来ないので今日もああでもない、こうでもないと色々やってみた。しかし相変わらず気に入らない。うまくいかないな〜。出来るだけシンプルに、シンプルに...。

テーマが絞り切れてないのかというと...確かにそうかも知れない。
去年作り始めた頃と比べると、その後色んな視点が入って来ているのは否めない。

それはまた、ある意味前に進んだとも言えるのだけれど。

"Patriotism Is the last refuge of a scoundrel"
(「愛国心とは悪党の最後の逃げ場である」サミュエル・ジョンソン:18世紀英国の文豪)

これを今語る事の難しさが主なテーマ。

なおかつ、個人的に感じる昨今の世の中の風潮-外の世界も含めた物事全般に対する謙虚な好奇心や興味の薄さ、そしてそれゆえに生まれやすい偏見、そして、そんな風潮を、モノが売れさえすればいくらでも煽るマスコミの商業主義とその「マジック」ぶり...。

このあたりを、ある若者の心の動きを通じて描く...そんな感じです。
by penelox | 2006-04-16 23:59 | Vostokコンピ関連


<< Pure / The Ligh... The Penelopes w... >>