Timeless Melody / The La's

from album "The La's"


"Colour..."のアコースティックギター、なんとか終わらせる。
しかしエレクトリックギターが相変わらず悲惨。3,4本の組み合わせを考えているのだが、
どこで盛り上げるかを考えるとなかなかまとまらない。ボーカルを先にやってしまおうかな...。

ギターアレンジというのはガラス細工で、ボーカルが、その容器の中に入る飲み物...いや、ボーカルアレンジもガラス細工で、完成した作品の中に見える魂(ソウル、コア、核、表現の肝。ソウルミュージックぽいという意味でなくて)が飲み物なのかな...?

全体で聴かせるには、想像図が見えてこないとダメなのだが。たとえも悪いし、想像図もあんまり綺麗に見えない。冴えないねぇ...。

録音技術の発展は、音楽の核につい出来てしまう灰色空間、心の存在しない空間をあらわにしてしまうところまで進歩してしまったと思う。それを隠せるのは金持ちばかりなり、という気が...。

La'sの"Timeless Melody"、すごく好きな曲だが、もしかして、ここはピントのズレでは?と思わせるところがところどころあって、それがLee Maversは気に入らなかったんじやないか、そんな気がする。b0022069_15482664.gifそのズレこそがロックの面白いところでもあるのだが、ソングライターの立場からすれば必ずそういった不満は出るのだ。昔の音楽が今のものとは違ってズレなく聴こえるのは、全てが鮮明でないから、というのもある。彼はテレコで録った曲を一番うまく行った例に挙げていた。彼は結構これで変人扱いされていたが、ある意味真理を突いた言葉でもあった。

良い音楽とは?

http://www.jttk.zaq.ne.jp/penelopes/
[PR]
by penelox | 2004-10-12 23:05 | New Wave


<< Mambo Sun / The... I Can't Sle... >>