人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Icicle Works / Love Is A Wonderful Colour

(mixi日記7/11(2)より)

 PV漁り しみじみ思う梅雨の夜


 80年代の英国リヴァプールはええなぁ...色んなバンドがいて。スタイルは様々なんだけれど、メロディーの良いうたがたくさんあった。

 そう思いませんか?

"Love Is A Wonderful Colour"

 イアン・マクナブ、クリス・レイ、クリス・シャーロックからなるトリオ、アイシクル・ワークス。

 その後これほど激しいスタイルの変転を繰り返したバンドもちょっとないと思う。かつてのファンを振り切らんばかりに音楽スタイルを変えて行き、しまいにメンバーさえ変わってしまった。
 90年代初めのラストアルバムの頃にはさすがに、もうバンドという印象さえなくなってしまった。

 しかし、スタイルを変え続けることで逆に、核となるイアン・マクナブのソングライティング、メロディーが実はそんなには変わってなかったことが、皮肉にも浮かび上がって来たのだ。



...とまあ、少し弁護しといて(笑)。


 なんだかんだ言ってもやっぱり一番好きなのは、83年に出たこの1stアルバムの楽曲群。
by penelox | 2006-07-11 23:59 | New Wave


<< Echo & The Bunn... The Mighty Wah!... >>