人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 The Wild Swans / Young Manhood

(mixi日記7/19より)


 80年代リヴァプール・ポップも、その末頃には完全に一回りした感じ。
マンチェスターの趨勢を尻目に、新世代が登場する一方で、初期の人達が新規巻き返しを図り始めた訳です。ひと世代で閉塞しない事で、その地の音楽シーンの層が厚くなるという事ですね。前回のライトニング・シーズなんかはまさにその象徴。そしてここにもこんな人が。

 ジュリアン・コープが率いたティアドロップ・イクスプローズの創設者のひとりである、ポール・シンプソン。彼が70年代末に同バンドを脱退後結成したバンドがWild Swans(ワイルド・スワンズ)。

 しかしこのバンドはフルアルバムリリースに至る前に活動停止したため、80年代を通じては殆ど伝説のバンドとしてその名を知られている...そんな人達でした。言わば、名前はあれど姿はないという、そんな存在。

 シンプソン自身は、80年代前半にはイアン・プロウディーとケアーを結成、シングルを3枚リリースしたものの、やはりアルバムリリースには至らず。

 だからこそ、80年代末の突然の登場には驚いた(同名の別バンドかと疑った程)。しかも復活と言っても、事実上初お目見えみたいなものでしたし、ここまで層の厚くなった、シーンがひと回りしたところでの本格デビューは、まさに満を持しての、と言った方が良かったかも知れませんね。

 ギタリストは、元ロータス・イーターズのジェレミー・ケリー(リヴァプールで元どこそこ...と書くのもそろそろ大変)。88年にリリースされた1stアルバム"Bringing Home The Ashes"からの一曲のPVです。

"Young Manhood"


 ちなみに2nd"Space Flower"(90年)はイアン・ブロウディー(また出て来た)のプロデュースで、これもリヴァプール・ギターポップの好盤でした。結局、この2枚でワイルド・スワンズとしての活動は停止したようですね。

 シンプソンは現在インスト・バンドSkyray(スカイレイ)を率いている模様。


 こちらがワイルド・スワンズのサイト。


 こちらはスカイレイのサイト。
by penelox | 2006-07-19 12:00 | New Wave


<< Fiel Garvie / T... The Lightning S... >>