人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神2007年の総括 + 2008年の展望 (2)

 なんかニュース見てるとグライシンガーもクルーンに続いて巨人に行きそうだとか。
嫌やなぁ・・・しかし考えてみればここ数年の阪神がやってることというのは、言わばミニ巨人化であって、情けないと言ったら情けない。広島さんに申し訳ないのだ。本当は現有戦力を底上げしないとどうにもならないのに。自前のエース、4番が育たない悲しさよ。

------------


 今年打線が駄目だったというのは、もう周知の事実だけれど、結局、何がダメかと言って、金本を乗り越えようかという若い選手が出て来なかったからだ。いや、確かに林、桜井は伸びたのは事実。しかし、もうだいぶ前から言われ続けていた選手だということを忘れてはいけない。やっと出て来たという感じで、本当はまだまだ物足りないのである。それに、1,2年よくてもすぐに不振になったり、故障したりと、ヤワな選手が多いのも事実。このふたりがいつ濱中や今岡と同じ道をたどるかわからない。金本以外に5年ぐらいコンスタントな成績を残せる選手がいないのが問題なのだ。

 ここ何年かは、金本を打の、矢野を守の要として頼って来たけれど、このふたりはもともと阪神の選手ではない。この人達が元気でいる間に新しい柱を育てなければならないというのが課題だったはずなのだが、来年40になる、衰えが見え始めたふたりを、実力で控えに追い込むような選手がいない。今岡、濱中、関本、鳥谷はどうなった・・・。来季はさらに苦しいと言わざるを得ないでしょうね。

 ケガで一年フルで出るのは苦しい赤星、シーツ退団、濱中放出。そして林は手術で開幕に間に合わない。今岡の復活は期待したいけれど、これもまた安藤、福原と同じように、衰えかも知れないのである。いないと考えた方が良い。たぶん岡田監督もそう思っているのだろう。もちろん復活は待っているのだろうけれど。

 で、そういうことをアタマに入れて、岡田監督が考えていることを推測すると、来年はたぶんこうなるんじゃないかと予想する。赤星と(オリックスから移籍の)平野の併用。鳥谷の下位打線行き。あとは新外国人と今岡、桜井、林の併用。このあたりがポイントでは。

打順はたぶんこうじゃないかと。

1 8 赤星/平野
2 4 平野/関本/藤本
3 7 金本
4 5 新井
5 9 新外国人/桜井
6 3 林/今岡/新外国人
7 6 鳥谷/坂/大和
8 2 矢野/野口/狩野
9 P

 今年よくわかったのは、積極性に欠ける鳥谷では打線を引っぱれないということ。ゆえに、やっぱり怪我は気になるけれど、1番は赤星しかいないではないだろうか(赤松ではあまりに頼り無い)。たぶんそのつもりで取ったのだと思うので攻撃的で器用な平野と併用で。3、4番はこれで不動だと思う。5、6番は順番が変わることも十分あるけれども、結局このあたりの争いになるのでは。林は開幕に間に合わないらしいし、新外国人もアテにならない。だから、桜井がどれだけやれるか、それと今岡がどの程度復活するかによって、ここは大きく変化しますな。7番は鳥谷で固定。しかし、もし相変わらずだったら、坂とか、二軍から大和とかを持って来る手もあるのではないだろうか。毎年2割7,8分、HR10本程度では、あかんでしょう。これではまるで悪い意味での藤田平化である。鳥谷本人への刺激のためにも、坂と大和のパワーアップを切望する。8番のキャッチャーというのも決まりでしょうね。でも、たぶんこの3人の併用になると思う。個人的には野口がもっと使われて良いと思うけれど。

正直言って、新井が頑張ったとしても、金本が予想以上の活躍をしても、それだけではダメであろう。若手が彗星のように・・・というのは、来季はあまり見込めない(そういう選手が2軍にいない。敢えて言えば野原か)。結局、今岡が3割、25本、桜井が2割8分、20本、林が3割、30本ぐらいの活躍をしないと、来年は優勝どころか、Bクラスになる可能性が濃厚ですな。非常に残念だけれど。



宝塚の星今岡〜、復活してくれ〜(祈)
阪神2007年の総括 + 2008年の展望 (2)_b0022069_22145719.jpg

by penelox | 2007-12-06 22:21 | 野球のことしか語らない場所


<< 英国ヒットチャートで見るNew... 英国ヒットチャートで見るNew... >>