<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新年のご挨拶


 もう1月5日と、少し日が経ってしまいましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もこちらのブログを何卒宜しくお願いいたします。


 昨年は1月1日から実際に紙の日記を付け始めたのですが、365日(去年って閏年だから366日か!)欠かす事なく続けられたのが、非常に個人的ながら満足でした。しかし、その代わりにこちらのPENELOGが内容スカスカになってしまったかな・・・正直そんな印象も否めません。


 そもそも紙の日記を付け始めたのは、こちらでつい日々の愚痴というか、つぶやきのような、時に書かないでいいようなことまでついつい書いてしまうからでした。ですから、そういう意味では良かったんです。やはり紙の日記というのは自己との対話ですから、書くことで浄化されるというか、スッとする。

 でも、ブログは実際誰が読んでるかわからないので怖いんです。やり取りしたこともない方に黙ってトラックバックされるのは薄気味悪いですしね。そもそもブログ日記といったって、人に見せる前提の文章が日記である訳がない。だからどうしても演技というか、エンターテイメント的というか、そういうものにならざるを得ないと思うんですよね。

 ただ、それだと、mixiという便利なものがあります。あちらはのぞいて下さる方もある程度わかりますしね。こんなの書いて反応あるかな? という緊張感もあるにはありますが、やはり根本には宣伝がありますので、何をするにもまだ楽なんです。

 で、問題はこのPENELOG。これの自分のなかでの位置付けがどんどん難しくなって来ているのです。実際の日記も書いている、mixiで楽しくやり取りも出来ている・・・となると、このPENELOGの存在意義は何だろう? と思ってしまうんですね。御覧下さるなかには、家庭教師としての話も色々ききたい、という方もいらっしゃるんですが、逆に生徒さんが見てしまう場合もあります。これは私も軽率で未熟だったのですが、実際に不快に思われたんじゃないかなということもありました。あれは絶対いけないことでした(ごく個人的に、ゴメンね)。

 だから、どう続けて行こうか、迷っているというのが正直なところです。


 まあ、それはそれとして。mixiにも書いたのですが、The Penelopesならびにwatanabeとしては今年の計画、目標ないしは夢として、こういうものを持っています。これだけのことをやり遂げるか、最低とっかかりだけでもつけたいなとは思っています。一部ただの初夢に終わりそうなものも混じっていますが、まぁ、書いて残しておかないと忘却の彼方へ消え去りそうな、そんな不安もありますので、ここに書き記しておきます。

 もちろん、今発売中の"Sweet Psychedelic Orange"をもっと宣伝するのは当然として! 思いっきり手前味噌ながら、出来るだけ沢山の方に聴いて欲しい、渾身の一枚ですから。

1.ベストアルバムリリースに向けて
 まず一番にあること。来年2010年でThe Penelopesもとうとうスタートして20周年を迎えるんで、それを記念してVaudeville Parkで出した4枚のアルバムからのベスト盤を作りたいと思ってるんです。これは計画、目標というよりも、どうしても出さなきゃならない義務だなと、半ば意地になっているところもあります。2010年リリースのつもりなんで、まだかなり遠い話にきこえるかも知れませんが、そうやって決めとかないとスケジュールが逆算出来ませんしね。

2.ニューアルバムの録音を開始
 前のアルバム"Summerdew Avenue"が2006年ですから、そろそろ作らないと・・・と考えています。"Spring"、"Summer"と来たのだからこれに続くのは"Autumn"のアルバムな訳ですが、そのコンセプトに入らない曲も沢山あり、それをまとめて別のタイトルで出す、というアイデアもあります。楽曲候補は揃って来ていますが、まだまだアレンジの段階で変わって来るんで、本格化するのはもう少し先ですが。ちなみにこれは2010年以降のリリースを予定していて・・・さらに遠い話!

3.ネットでアップし販売する楽曲の録音
 このあいだ動画を試験的に上げてみましたが、もう少しちゃんとした形で、CDという形ではなく音源という形で作品を作ってネットに上げ、買いたい人にメールを介して売る、というシステムを確立したいですね。所謂ネット配信といえばそうですが、どこかのサイトを通じてのダウンロード販売ではなくて、大きいファイルが送れるメール便を使って、ファンの皆様に対面販売じゃないけれどそれに近い形でやりたいんですよね。細々と、地道に、原初的インディー・スピリットの持続です(笑)。上に書いたような、アルバムに収めきれない曲のいくつかをここに持って来ようと思っています。

4.カヴァー曲の録音
 実は既にカナダの某レーベルからオファーがありまして、かのテレヴィジョン(TV)・パーソナリティーズのトリビュートシリーズに一曲提供する予定があります。で、それと並行して、好きな曲を色々カヴァーしてみたいなと・・・これは長年の夢でもあります。XTC、コステロはもちろんのこと、ニッツ、ポール・べヴォワー・・・・候補はたくさんある訳ですし。

5."Sweet Psychedelic Orange"に続くコンピ第二弾へ向けて動く
 これはなかなか困難な夢です。正直言うと、今回出したものも、本当に纏めるまでが大変で、もの凄くエネルギーを使うのです(命が縮むと言っても過言ではない)。だから、もう少し落ち着いて、健康になったら考えたいのですが、しかし候補になるようなアーティストもまた、沢山いらして(実際出してくれないかとプッシュして来る)、嬉しい悲鳴ではあるのですが。

6.関西以外でのライブ
 上のいくつかの目標、計画があるだけに、至難の業で、今年中というのは夢に終わる可能性もあるのですが、大阪のみならず他の地域でのライブもちゃんとやりたいですね。阪神間のスタジオで動いていただける、ポップセンスのあるドラマー、どこかにいらっしゃらないものか。

7.mixiで出来るだけたくさん良い音楽を紹介する
 YouTubeがちゃんと置いといてくれる限り、これが正直言って現実的に一番楽ですね(笑)。ただ、映像を紹介して書くというのは、他人のふんどしで相撲を取るようなものなので、一生懸命聴いて、愛情を込めて書かないと作り手に申し訳ない。だから、そういう意味ではあんまり無闇に更新しすぎるのも、とは思うのです。その辺りの、情熱の残量と紹介する数のバランスに、常に注意しながら行きたいものです。


 あと個人的には、身体を鍛えないといけないなと思っています。昨年は真剣にダイエットに取り組んで、1年かけてようやく7キロほど落とすことができた(これでやっと標準体重)んですが、ついでに体力まで相当落ちた気がします(苦笑)。多少無理してでも仕事再優先で来たためか、コンピのリリースのバタバタで疲れてたのか、年末年始はずいぶん身体がおかしくなってました。そもそも外食中心で、しかも家庭教師の仕事は相手の対応で心臓がおかしくなるような思いもずいぶんさせられるのですが、昨年末、仕事が終わった途端に急に気分が悪くなり、血圧も高くなって、ひどい頭痛に悩まされました。おそらく突然の休みで身体が適応しなかったのだと思いますが、色んなところが悪くなってる気はしてます(健康診断の結果待ちだけれど)。だから、今年はこの体重を維持したまま、何とか体力をつけ、健康になりたいものです。昨年は伯父が亡くなったり兄が大病を患ったりという事もありました。健康あっての創作ですものね・・・これは別にエンターテイメントを入れた文章じゃなくて本音ですよ(笑)。


 そして、PENELOGでは、実際の日記と、mixiのあいだで、何が書けるか、そういうのを少しずつ探って行きたいなと・・・・という訳で、しばらくはポツポツと更新することになるとは思いますが、今年も何卒宜しくお願いいたします。
[PR]
by penelox | 2009-01-05 14:38 | The Penelopes関連