<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9/29 MBS「たね蒔きジャーナル」小出裕章氏の原発事故関連の解説

「リスナーからの質問コーナー」


[PR]
by penelox | 2011-09-30 11:44 | 震災/原発関連+社会全般

福島の妊婦さんと乳幼児、 子どもの避難を求める署名



 「福島の妊婦さんと乳幼児、 子どもの避難を求める署名」に個人的に賛同しております。詳しくは下のリンクでも御覧頂きたいのですが、福島第一原発の事故はその後収束するどころか、さらに汚染が進行しており、放射性物質の影響の大きい妊婦さん、子どもさんの避難を国が進めることが一日も早く実現して欲しいと考えております。

 もし賛同される方がおられましたら、下記のリンクからぜひご署名頂きたいと思います。

 電子署名〆切10/2(日)13時、直筆署名10/1(土)必着。10/3(月)に福島県県議会、副議長に提出予定だそうです。

こらちから是非どうぞ。

b0022069_17534235.jpg

[PR]
by penelox | 2011-09-28 18:03 | 震災/原発関連+社会全般

9/27 MBS「たね蒔きジャーナル」 小出裕章氏による解説

 東電「黒塗り」資料、保安院が黒塗りせずに提出するよう求めた件などです。
 こちらのブログでは毎回ご紹介している訳ではありませんが、原発問題が大きなうねりとなる中、いまだちゃんとした報道をし続けている番組が大手メディアでは本当に少ないだけに、このラジオ番組は大変貴重な情報源となっております。ぜひご参考いただきたいです。




小出氏の番組での解説を元にしたこの本もぜひ御覧ください。

「知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実」 (小出 裕章 ・著 / 幻冬舎)

b0022069_9495191.jpg

[PR]
by penelox | 2011-09-28 09:53 | 震災/原発関連+社会全般

アルバム録音日記: 9月14、15、18日

9月14日

録音。ミックスを意識したものになって来ているので、エフェクトを色々と試しながら。アレンジも曲の聴かせ所と全体とのバランスを考えながら。
ほんの数秒のベースラインに納得いかず、うなっている男(苦笑)



 ベースラインは、縁の下の力持ち・・・ありきたりな言い方でしょうか。それだけだとちっともキャッチーじゃない、とか、単純過ぎる、とか思っているものでも、歌メロと合わせた途端良く聞こえ始める・・・ということもよくあります。試行錯誤であり、ああでもないこうでもないと、やってみなければ分かりません。動かない方が却って曲に心地良さを与える場合もあれば、ベースが時にメロディー楽器のようになることで面白みを出す場合もありますしね。

 ミックスに関しては、全体としての曲に合うリヴァーブを見つけるのがまず大切で、後はスネアドラムがそこに埋もれ過ぎず、目立ち過ぎず、Voとうまく調和するように処理する・・・そういうことをよく考えます。



9月15日

昨日唸っていたベースラインを今日聴いて、ああここをこうしたら良いんじゃないかと、アイデアが浮かんだ。失敗してもいいから残しておく。時間をおいて新鮮な頭で聴いたら何か見えて来るものがある。考えてみたら結局、いつもと同じ教訓でした(苦笑)。



"Honeymoon" に関しては、ギターをのぞくほぼ全てのバッキングは出来た感じがします。
これまでの失敗を意識して、あれこれ修正したけれど。あとはVo、ギターが入った途端に全てぶち壊しにならないように、慎重に。



9月18日

"Honeymoon"のVo録音。まだ一部だけれど、一応は上手く行った気がする。とりあえず少しおいて、どうしても気になったらまたやり直そうという感じ。



 時間との闘い、疲労回復との闘い(苦笑)。なかなか20代、30代と同じという訳には行かず、録音に時間がかかってしまっています。Voの録音は特に、体調がモロに出ますので、健康管理をしっかりして、出来るだけ元気な時に録音したいのですが、仕事の方で予想以上に疲弊することも多いので、これは録音しても大丈夫! というところまで精神的、肉体的健康を戻すのが難しいんですよね。しかもこの季節は気候変化が激しいので風邪も引きやすくなりますし。緊張の毎日が続きます。
[PR]
by penelox | 2011-09-23 23:48 | The Penelopes関連

アルバム録音日記: 9月12日

9月12日

 録音。聴き直しながら、修正ポイントをいくつかまとめる。時間が経たないと見えて来ないものって本当に多い。脳がその音に慣れてきたら一旦離れた方が良いということを改めて思います。

(「慣れ」が人間関係でも何でも、色々曇らせるというマイミクさんのお言葉に)

本当にそうですね : ) いつも録音で気を付けているのは、音楽と格闘しつつ、適度にその音楽と距離を置くということです。夢中になって、その中に入ってしまうと、今度は外からの視点がだんだん薄れてきて、ポイントがわからなくなってしまうんです。だから録音は長時間とか、深夜の興奮した頭でやらないようにしてます。物事何でも「慣れ」と「新鮮さ」のバランスっていうのが大事なのかも知れません。

(好きなバンドがセカンドアルバムで変ってしまってガッカリしてるするというマイミクさんのお言葉に)

 セカンドで変ってしまうというのはよくありますね。作る方からすると、アイデンティティーを確立している最中なんで、自分の音楽の、ファンに受けている要素というのもよくわかってないんですよね。それに、ここが好きと言われて、それが素直に受け止められない場合もあって、却って違う方向に行ってしまったりすることもあるんですよね。でも聴き手からすると変って欲しくないところって言うのはあるものですし、難しいところですね。私のバンドでも1stから2ndで変ってしまってガッカリしたとか、当時は言われたりして悩んだものです、凄くマイナーなレベルでの話ですけれど(笑)
[PR]
by penelox | 2011-09-16 23:29 | The Penelopes関連

アルバム録音日記: 8月29日

8月29日

 また久々に録音。XTCのインスト曲やセクション25とか聴いていると10代の童心エレポ魂というか、無邪気な音響彫刻の夢が甦って来て、気がつくと作りかけの曲のアレンジを大幅に変えてシンセ主体にしてしまっていた(苦笑)。

面白いので別のタイトルにしてみた。上手く行ったらSoundCloudあたりでひっそり出してみようかと思っています。



(注) どうも気力体力が充実せず、アイデアも浮かばずで、時間ばかりが過ぎて行きます。8月より9月の方が辛いのは、気候の変化について行くのが難しいからでしようか。台風一過で一時涼しかったのに、また暑くなって来ると、これが結構堪えるんですよね。

 そのせいでますます余計時間がかかっていますが、、そういう状態で、よく判断出来ないままいい加減な出来にしたくないので、3曲出すのを減らして2曲にしようか、考え中です。

 上の記述にあるのは、"Invisible Fire"という曲の断片から、"Amateur Liars"というインストを作っていたのです。
[PR]
by penelox | 2011-09-14 17:11 | The Penelopes関連

The Penelopes on Odisea Pop


b0022069_11402146.jpg



 メキシコのラジオ番組"Odisea Pop"にてThe Penelopesの楽曲が放送されました。ポッドキャストで聴けますのでぜひどうぞ。

こちら。

[PR]
by penelox | 2011-09-07 11:41 | The Penelopes関連

「放射線被ばくから子どもを守るために」



「放射線被ばくから子どもを守るために」

松井英介氏 - 岐阜環境医学研究所所長 ・監修 / NPO法人セイピープロジェクト・編集・発行


 「放射能とは何か」から、「内部被ばく」、「食べ物」についてなど、基本的なところから丁寧に解説されています。食品の汚染による被曝の拡大も懸念される今だからこそ、東日本のみならず、西日本の小さなお子様を持つ親御様にもぜひ御覧頂きたい内容です。
[PR]
by penelox | 2011-09-06 00:35 | 震災/原発関連+社会全般