人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Autumn Almanac / The Kinks

from compilation "The Ultimate Collection"(1989)

昨晩は深夜に突然あるアイデアが浮かんだので曲を作った。
15分ぐらいで歌詞とコード進行を考え、即Voとアコギを録音。曲というよりジングル、数十秒の長さである。
期間限定で、ある時期にパッとHPにアップするつもり。それでバッと消す、線香花火みたく。

たぶんお正月のみの公開とかになると思います...また、よろしかったら聴いてみて下さい!

現在当方HPで作成している"Pure Pop Chart"に関して、驚きの情報。
なんと現在チャートインしている某バンドに、私がかつて在籍したレーベルの看板バンドの元メンバーの方(もちろん日本の方)が参加しているとのこと。ご本人から直接いただいた情報である。

そのバンドとは? そのかつての看板バンドとは?

...それは来週11/29更新予定のPure Pop Chartで明らかに。お楽しみに!

って、明かしていいんですよね? (不安になったりして...^^;)


もうすっかり晩秋、一年というのはホントに早いもの。あと一週間もすれば、もう師走なのだなあ...。
晩秋の落ち葉が似合うというとキンクスのこの曲か。いや、実際は秋でももう少し前の時期を描いているのかも知れないが。

知っている限りのThe Kinksの曲の中でも特に好きなこの曲、カヴァーしてしまった程好きな理由は、その繊細な描写、それにビートルズとはまた違う解釈のミュージック・ホール的英国庶民音楽の伝統を感じるところだろうか。Autumn Almanac / The Kinks_b0022069_21492877.gif
特に66,7年から70年ぐらいのThe Kinksはホント良い。良いだけでなく偉い。英国音楽の精髄ここにあり、という内容だと思う。

http://preview.allofmp3.com/preview.shtml?group=1996&album=4&song=12&rnd=58398

これはロシアのサイトで、法的にどうなってるのかわからないが、部分的にダウンロードして聴けるという状態なので、まあ許してもらえるだろう(Download sample かListen Sampleの横のアイコンをクリックしてみて下さい)。
いずれにせよ、気に入ったら買いますよね? CDを。それだけの価値はあると思いますよ。英国好きなら一生モノであることを保証します。


http://www.jttk.zaq.ne.jp/penelopes/
by penelox | 2004-11-23 23:25 | 60年代


<< Have I Ever Men... I'm Still D... >>