人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みアニメ大会! 第一回「いなかっぺ大将」

Watanabe's Pop Picks 141
「大ちゃん数え唄」- 吉田よしみ(天童よしみ)
from 「いなかっぺ大将」(1970)


 盆休みも殆ど無関係なwatanabeですが、気分だけでもそっち方向に合わせたい・・・

と、言う訳で、「夏休みアニメ大会」!

 たぶん特定の時代のものしか出てきませんが、何卒ご容赦を。
 まずはこちらから。この動画を作られた方、労作、ありがとうございます。




 覚えやすくて良い歌てすよね。数えうたというのがまた良いんです。
 二つ目の盆踊りバージョンがまた良い! 合いの手を入れるにゃんこ先生(=愛川欽也)が可愛いですよね。にゃんこ先生好きでした。

 そういえば当時の子供向け番組の主題歌は、TV版とレコード版はまず間違いなく違っていて、子供心に、あれ? ということがよくありました。せっかく親にねだって買ってもらって、ワクワクしてレコードをかけてみたら違うんですよね。これはショックでしたね。ここでのレコード版もやっぱり、あれ? ですね。七つ以降があるのが面白い(笑)。それと、最初は普通の漫画だったというのも動画で見てわかりました。エンディングテーマも懐かしいですね・・・

 実はこないだ初めて第一回を見れたんですよね。これです。




part2

part3



 ほのぼのしてて良いですねえ・・・良いばっかり言ってますが(笑)。あの頃のアニメーションはテンポがゆったりしていて、話もそんなに早い展開をしないのですが、その分、テーマもわかりやすいなと改めて思いました。

夏休みアニメ大会! 第一回「いなかっぺ大将」_b0022069_1072083.jpg




 いちびって(=調子に乗って、というニュアンスの関西弁です)人気ブログランキングなるものに登録してみました。もしよろしければクリックして下さいませ。


人気ブログランキングへ
by penelox | 2009-08-13 10:08 | Pop Picks


<< 夏休みアニメ大会! 第二回「ゲ... 晴れぬ雲間に少年が見たものは・・・ >>