人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Favourite LPs + 12 inches (僕のお気に入りLPと12インチシングル) part 2

My Favourite LPs + 12 inches (僕のお気に入りLPと12インチシングル) part 2_b0022069_1175171.jpg


 数日前にmixiで公開した、私のLPレコードと12インチコレクションの一部、第二弾です。(上から時計回りに)

・The Walker Brothers "Hits"
 "Love Her"、"My Ship Is Coming In"、「太陽はもう輝かない」・・・鳥肌立ちまくりの名曲揃いのベストでした。

「太陽はもう輝かない」("The Sun Ain't Gonna Shine Anymore")



The Farmer's Boys "I Built the World" (12inch)
 これは2ndアルバム"With These Hands"からのシングル。カヴァー曲である"In the Country"ばかり言及されて彼らの音楽そのものがちゃんと評価されなかった「フリッパーズ効果」の負の面がいまだにあることが私は正直もどかしいです。


・Various Artists "Seeds I: POP"
 これは良い曲が一杯入ってましたね。私の原点。一度じっくり書いてみたいですね。
Fantastic Something "If She Doesn't Smile"

The Suede Crocodiles "Stop the Rain"

The Pastels "Heavens Above" (同じバージョンかわかりませんが。一曲目)

Hurrah! "The Sun Shines Here"

Protex "Don't Ring Me Up"

The Wild Flowers "Things Have Changed"(これ大好きでした)

Marine Girls "Don't Come Back" (トレーシー・ソーン・・・)

The Distractions "Time Goes By So Slow" (マンチェスター出身、ファクトリーからデビューして、アイランドに一枚アルバムを残した、何故かちゃんと語られない人達。アルバムをぜひCD化して欲しいもの)


・Mood Six "The Difference Is ......"
 ネオモッド〜ソフトロック/サイケといったあたりの範疇の音楽といったらわかるでしょうか。インナースリーヴに影響を受けた人達の名前(60年代文化を中心に映画関係者、音楽家、文学者など)がズラズラ書いてあったのも印象的でした。
"It's Your Life"


・Orange Juice "Rip It Up"
 ハイ・サウンド風味のギターポップなんて、今考えたらメチャメチャ渋いですよね。でも、だからこそ今でも色褪せないと信じてます。このアルバムで好きな曲というと、実はこれなんです。
"Mud In Your Eye"


・Electric Light Orchestra "ELO's Greatest Hits"
 何と言っても「オーロラの救世主」でしょうか。曲も最高に良いがタイトルも凄い。なんか意味不明だが救われたくなってくるのでした(笑)。
「オーロラの救世主」("Livin' Thing")


・Raspberries "Overnight Sensation The Very Best Of The Raspberries"
 こちらもどんだけ聴いたかわからない、私のなかではウィングス、ELO、バッドフィンガーとも並ぶ70年代の甘酸っぱ系ポップ。
"Let's Pretend"


・Paul Quinn "Ain't That Always The Way" (12 inch)
 この曲は何でこんなレアなのか、何故?・・・という想いばかり先に立ってしまいますが、それくらい、沢山の方に聴いて欲しい歌。カントリーテイストの渋い楽曲(楽曲、ギターともに盟友エドウィン・コリンズ)をポール・クイン氏が艶やかに歌い上げる。ハタチの頃でしたが、実にシビレましたねえ。



・The Kinks "Ths Kinks Are the Village Green Preservation Society"
 これは人生の一枚、のひとつと言えますね。当時のレイ・デイヴィスはともかくメロディーメイカーとしての才、ストーリーテラーとしての意欲が尽きる事なく溢れ出て来る感じです。はじめから「古典」になることを意図して作られたかの様な、奇跡的名盤だと思っています。 このレコードも改めてじっくり語ってみたいもの。

"Animal Farm"

"Do You Remember Walter"

"Sitting By the Riverside"

"Village Green"

"Starstruck"

by penelox | 2010-05-23 11:10 | 日々雑感


<< My Favourite LP... My Favourite LP... >>