人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fact Of Life ... / Bobby Womack

from compilation "Midnight Mover: The Bobby Womack Collection"

10曲目"Sweets From My ..."の歌詞を、ああでもないこうでもないと、通称"monmon time"(「悶々タイム」と書くとちょっと違う方向に行きそうなので英語風に^^;)。

このタイトルは、サーチャーズ(60'sイギリスのフォークロックバンド)の"Sweets For My Sweet"と、スクイーズ(言わずもがなのブリティッシュポップバンド)のアルバムタイトル"Sweets From A Stranger"にインスパイアされている。

サーチャーズのオフィシャルHP
http://www.the-searchers.co.uk/

スクイーズのおそらくファンサイト
http://www.squeezefan.com/squeeze.htm

どちらも素晴らしいバンドである。サーチャーズはビートルズと同時期のリヴァプールのバンド。スクイーズはXTCとならぶこれぞブリティッシュポップ、という存在。イギリス好きは避けてはもったいない存在。

自分のレコーディングに戻すと、歌詞に関しては、オチ(という言い方も変だが)がまだはっきり決まっていないのだが、あえて決めないで録音に入るつもり。それで、その場のノリで何かが飛び出すのを見てみたいのだ。

だから、かなり気合いを入れとかないといけないのだが、どうも仕事で吸い取られる(またかいな...。ホンマ、すみませんね)。

今日教えた子のひとりは阪神間の有名進学校、要するに勉強における「早押しクイズ王」を大量生産している学校を目指している。そのための塾にも通っていて、私はそのフォロー役。その塾は、中三に大学入試の問題をやらせるという、実にむなしいことをやっている。そんな無茶なやり方の結果、非常にバランスの悪い、いびつな人間を多数作り上げているという可能性は、いわゆるその成れの果ての官僚などの不祥事、スキャンダル、歪んだエリート意識を見ればわかる通りで、私はその手助けをしている訳だ。

だから、スキがあったら、こういうのが全てではないことを必死で伝えざるを得ない。
何かひとつでも伝わることを信じて。


上の曲、またしてもボビー・ウーマック。最近はズブズブと、このソウルシンガーにハマっている。だからと言って、こんな音楽、作れる訳もないのだが。

ただただすごいなあと、ひれ伏すだけである。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/penelopes/
by penelox | 2004-12-08 23:34 | R&B/Soul


<< Remember / Chri... Check It Out / ... >>