人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「原発導入のシナリオ ~冷戦下の対日原子力戦略~」


 何故国内に54も原発があるのか。何だかんだ言っても結局必要だからでは・・・残念ながら、そう思われる向きもまだまだ多いのだと思います。そういった方こそ、地上波の番組で知的貧困層に転落させられるばかりか、生存権まで奪われる前にぜひこの番組を御覧頂きたいです。1994年3月16日にNHKで放送された、「現代史スクープドキュメント 原発導入のシナリオ~冷戦下の対日原子力戦略~」です。日本で今起こっていること、これまでの経緯の重要な側面を整理し、何故日本にこれほどの数の原発があるのか(個人的には、何故読売新聞/日本テレビを許し難いか)を理解する一助になると思います。





文字起こしもこちらのブログに書いて下さってますのでぜひ。
原発導入のシナリオ〜冷戦下の対日原子力戦略〜|現代史スクープドキュメント(NHK)文字おこし(1)(「ざまあみやがれい!」)
同(2)
同(3)




この番組の内容は、こちらの本にも詳しいのでぜひご一読をお薦めします。

「原発・正力・CIA 機密文書で読む昭和裏面史」(有馬哲夫・著/新潮新書)
by penelox | 2011-11-02 21:38 | 震災/原発関連+社会全般


<< 11/2 MBS「たね蒔きジャ... 「10/29 愛川欽也 パック... >>