人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復刻版『ドキュメント チェルノブイリ』高木仁三郎さんの遺言〈DVD紹介〉

7月に復刻された「ドキュメント チェルノブイリ」DVD版の、冒頭の6分の部分です。
「高木仁三郎さんの遺言」とあります。ぜひ御覧下さい。


(映像ドキュメント.com公式ページの内容詳細)

復刻版『ドキュメント チェルノブイリ』高木仁三郎さんの遺言〈DVD紹介〉_b0022069_13473949.jpg



 チェルノブイリ原発事故の様々な映像を日本において再構成し、解説した“高木仁三郎さんの遺言”。福島原発事故がつづくなかで、改めてチェルノブイリで起こったことを知ってほしいと思い、復刻しました。

 原子炉建屋の屋上には、砕け、吹きとばされた黒鉛が一面につもっている。除去作業にあたる人々は、スコップで黒鉛のかけらをひとすくいし、建屋のはずれまで運んで放りなげる。カメラのとらえた場面を見ていると、自分自身が被ばくをしていくような錯覚におちいる。

 フクシマ後のいま、この映画は肉声で語られる“高木仁三郎さんの遺言”だったのだと思う。





===================================================

高木仁三郎氏については、こちらもご参考いただきたいです。

「反原発のカリスマ市民科学者 高木仁三郎」

1




2

by penelox | 2011-12-13 14:00 | 震災/原発関連+社会全般


<< 7月24日 TBSサンデーモー... 12月13日 文化放送「吉田照... >>