人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lovers Walk / Elvis Costello & Tha Attractions

from album "Trust"(1981)

聴いていなかった唯一のコステロ初期の作品、やっと入手。
"Get Happy!!"の次の作品にあたるはずなのだが、感触はかなり違う。
わかりやすい、とっつきやすい曲はかなり減っている。メロディー的に壁にぶちあたっていたのかな?とも思ったが、何度か聴くとそうでもない気がして来た。

むしろ、意識的にリズム面で実験をしている感じ。
それは、"Lovers Walk"などに特に顕著で、ここではサルサの影響が見られる気がする。Lovers Walk / Elvis Costello & Tha Attractions_b0022069_233614.gif当時Joe Jacksonも同じようにラテンのリズムを取り入れた音楽を残していて
("Beat Crazy"とか)、張り合っていたのだろうか。

考えてみればThe Jamのラスト"The Gift"もカリプソっぽい曲があったし、Culture Club、Orange Juiceなど、毛色は違えどラテンのリズムを取り入れていた。The Undertonesの"Positive Touch"もそんなところがあった。そう考えてみると、81-82年当時イギリスを被っていたファンカラティーナの空気というのもなかなか面白い。

ちなみにTrustというのは、「信頼」という意味と商業用語での「企業合同」をかけてるのでしょう。Costelloは、いつも本来の意味とは反対に取れる言葉を選んで来て、そこも面白いところ。

録音をしていると、音楽をこんな風に別の角度から聴ける。それがまた楽しいところでもある。音楽は多面体だ、ということを改めて思い出させてくれるからだ。

http://www.jttk.zaq.ne.jp/penelopes/
by penelox | 2004-09-06 17:43 | New Wave


<< Across 110th St... >>