人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rowena Dugdale (Santa Dog) interview (part 1)

8月末、私のもとに送られて来たCD。"The Chemical EP"と名付けられた、穏やかな女性Voと創意に富むギターサウンドが織り成す、手作り感たっぷりの4曲が入ったその作品は、ブリストルの"Santa Dog"というバンドからのものでした。

英国の音楽事情というのは、音楽雑誌だけではとてもフォロー仕切れません(これはもちろんどこの国でも同じでしょう)。インターネットの世の中になって、大手の雑誌で取り扱えるアーティストが事実上ほんの一握りだということが明白になった現在、その為にインディペンデントのアーティストが一般への知名度の浸透、流通といった点で困難を強いられる(ゆえに音楽性、質を云々される前に権威主義、差別主義的発想で歪曲され偏見にさらされる)状況がますます進んでいるのはある意味では悲しいけれど、またある意味では新しい時代の到来とも取れます。メジャー/インディー、プロ/アマチュアといった括りに囚われずに、素晴らしい音楽を見つける事が出来る、という点では、こんな可能性に満ちた時代は今までなかった、とも言える訳ですから。これこそが、太古からの人間の営為である、音楽を楽しむという文化の原点でもあると思うのです。

彼等の音楽がどんな感じなのかは、あまり私があれこれ言うよりも、サイトで試聴するのが一番。
こちらが彼らのオフィシャル・サイト。ぜひ聴いてみて下さい。

彼等の音楽に魅せられたひとりとして、何度かのやり取りを経て、ボーカル/ギター担当のロウィーナ・ダグデイルにインタビューを行なってみました。もちろん日本で彼等のインタビューが紹介されるのはこれが初めて。興味深い回答が得られましたので、ぜひどうぞ!



**********************************************************

Rowena Dugdale - vocals/guitar
Rob Williams - lead guitar
Jojo Harper - bass
Martin Maidment - drums

-----------------------------------------------------

Rowena Dugdale (Santa Dog) interview(part1)

ロウィーナ・ダグデイル(サンタ・ドッグ)インタビュー(part 1)

by Tatsuhiko. Watanbe(The Penelopes / Vaudeville Park Records)


1.バンドについての質問です。サンタ・ドッグはどのようにして始まったのでしょうか。

もともと90年代に私がエジンバラのアートスクールにいた頃、ロブ(・ウィリアムス/ギター)と出会ったの。それでロブが私達のバンドに加わって、以来色んな形で一緒に音楽を作って来た。でもサンタ・ドッグはある共通の友人を通じてジョジョ(・ハーパー/ベース)に出会った去年の夏に始まったのね。で、3ピースのバンドとしてやり始めたって訳。何人かの一時的なドラマーを経て、また友人を通じてマーティン(メイドメント/ドラムス)と知り合ったのが数カ月前、で現在のラインナップが固まった。


1.About the band. How did the band get started?

I originally met Rob (guitar) in Edinburgh in the 1990's when I was at Art school and Rob joined our band. We've been making music ever since then in some shape or form but Santa Dog came about last summer when we met Jojo (bass) through a mutual friend and started jamming as a 3 piece. After several temporary drummers we met Martin (again through mutual friends) a couple of months ago and our line-up is now set. 



2.「サンタ・ドッグ」というお名前は、どこから来たのですか?

この名前はレジデンツ(アメリカ出身のおかしなバンド。頭に巨大な眼球のマスクをかぶっている人達)にインスパイアされてるの。1970年代の彼等の1stシングルなんだけど、"satan god"のアナグラム(単語のつづり替えの遊び)なのね。ロブが彼等のファンで、オリジナル盤も持ってるんだけど、私達の音楽自体は彼等に影響されてる訳ではないわね。


2.Where did the band name 'Santa Dog' come from?

The name is inspired by a band called Residents (they are a crazy bunch, from the USA, they wore giant eyeballs on their heads) - it was the name of their first single in the 1970's and is an anagram of satan god. Rob is a fan of theirs and has all the original vinyl but our music isn't influenced by them.

Rowena Dugdale (Santa Dog) interview (part 1)_b0022069_15324142.gif


3."The Chemical EP"についてです。 90年代のアメリカのバンドの影響を感じるんですが、またとても英国的な部分もありますね。そういう、音楽的影響に関してはかなり意識的ですか? それとも、ただ自然にやってる、という感じですか?


誰か他の人達のスタイルでやることを目指した訳ではないわ。直感的に演奏した訳だけど、影響が気付かないうちに出ているかも知れないわね。私達アメリカのバンドもイギリスのバンドも両方好きだから(スウェーデンもフランスも...たとえば、ステレオラブやカーディガンズ!)。


3.About "The Chemical EP". I felt the influence from the 90's American bands, but also there are something  very English. Are you strictly conscious of such musical influence? Or you just play naturally?

We didn't set out to play in the style of anyone else - we just play intuitively but maybe our influences do creep in. We love listening to a mix of American and British bands. (and Swedish and French - eg. Stereolab and the Cardigans!)



4.ふだんよく聴くバンド/音楽を挙げていただけますか? そして、もし可能でしたらあなたが子供の頃、あるいはバンドを始める前、どんな音楽が好きだったか教えて下さい。

ロブと私はスミス、ビートルズ、ブロンディー、スローイング・ミュージズ、コクトーツインズ、ジェフ・バックリー、サイケデリック・ファーズ、ジェイソン・フォークナー、プリファブ・スプラウトが好き。ジョジョはヴァーヴとスピリチュアライズド、マーティンの最近のお気に入りはベン・クウェラー、ジェンマ・ヘイズ、アイアン・アンド・ワイン...それに彼はイエスの大ファンね。


4.Can you name the bands/music you usually listen to? And if possible, when you were child or before starting s band, what sort of music did you like?

Rob and I love The Smiths, the Beatles, Blondie, Throwing Muses, Cocteau Twins, Jeff Buckley, Psychedelic Furs, Jason Falkner, Prefab Sprout. Jojo very much likes the Verve and Spiritualised, Martin's current fav's include Ben Kweller, Gemma Hayes, Iron & Wine and he's also a big Yes fan.



5.作曲のプロセスについてです。歌詞はどなたが担当しているんでしょうか? また、音楽的アイデアは誰が持ち込んで来ます?「ひとりのソングライターとミュージシャン達」という関係ですか? それとも、「ソングライティング・チーム」という関係なのでしょうか? あるいはそれ以外のスタイルなんでしょうか。


私が曲の骨格(ギターの一連の流れと歌詞)を書いてそれをバンドの前で出して形にして行く、ということが多いわね。でもロブとじっくり曲を作ったり、私達でアイデアを出してから曲にしていくことも多いかな。


5.About songwriting process. Who is in charge of lyrics? And who brings the musical idea?  is it the relationship like 'one sole songwriter and musicians', or 'songwriting team', or any other style?

I tend to write the barebones of a track (Guitar line and lyrics) and then present it to the band for shaping but also I work with Rob very closely and often we form songs from jamming out ideas.

(part 2に続く)
by penelox | 2005-12-05 23:59 | 2000年代


<< Rowena Dugdale ... Beast With A Bi... >>