人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life Begins At the Hop / XTC

-BBC Radio KId Jensen Session-
from 4 CD box set "Transistor Blast"

1/11

=====================================================


from 4 CD box set "Transistor Blast"

Life Begins At the Hop / XTC_b0022069_23585011.gifそれにしても実にエレキエレキした音。
このスカ的裏打ちカッティングのパートリッジ・ギターと時に寄り添い、時に前に出て来るグレゴリーのギターが非常に美味。 音色といい、フレーズといい、古くて、新しい。 盛り上がってしまってアルバムの方ももう一度聴きたくなって、夜中になってからレコード棚をゴソゴソと。

XTC3枚目となるアルバム"Drums & Wires"、改めて、粒ぞろいだなぁと思う。
"Making Plans For Nigel"は言うまでもなく、"Helicopter"、"Day In Day Out"、"Ten Feet Tall"、"Roads Girdle The Globe"、 "Real By Reel"、"Scissor Man"、"That Is The Way"...ムールディングが頑張ってるのも嬉しい。

昔は次の"Black Sea"で一気にはじけたという思いが強かったけれど、やっぱりこのアルバムも良いな... そう思う夜中の12時半。


この79年のKid Jensenセッションはしかし、全体の躍動感が素晴らしい。
ドラムもベースも歌ってる。「バンド」という生き物を見事にパックしている。パートリッジの最後の歌の息継ぎがうまく行かず、もつれ気味なところがまた良い!

(mixi日記より転載)

=====================================================

どういう訳かわからないが、XTCの初期、3rdの"Drums & Wires"や4thの"Black Sea"が、また心の中で鮮やかに甦って来ているのをここのところ感じている。

Life Begins At the Hop / XTC_b0022069_23595417.gif

10代の頃聴こえなかった音が、20代の頃感じなかった空気が、30代で届かなかった味が、やっと心に迫って来た、と言うべきか。

Life Begins At the Hop / XTC_b0022069_013556.gifいや、もちろんその年代の時はその時なりに迫っていたのだが。

長く聴けば聴くほど、また新たな発見がある、その意味で、改めてXTCは一生モノだと思う。
特にこの曲は...



The Penelopesが誰かにとっての一生モノになったら良いのにな...
XTCはいつも、何だかんだ言っても結局、そういう目標だ。
by penelox | 2006-01-11 23:59 | New Wave


<< 1983 / The Pene... Midday Stars / ... >>