人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Reflection on XTC(6)

1/26

==================================================================

Respectable Street(single) / XTC

from album "Black Sea"

またしつこくこのアルバムに戻ってしまいますが...。
この一曲目"Respectable Street"、シングルカットもされているが、こちらは再録音の模様。 シングルでは、イントロのピアノがなく、いきなりあのささくれ立ったギターで始まる。また、"Sunday Church and they look fetching..."のところでパートリッジが"Ahhh...."と叫ぶ。後はどこが違うんだろうか...。テンポもちょっと早いかな? 今聴くと、歌い方も微妙に違うかも知れないことに気付いた。なんかアルバム版よりラジオセッションぽくもある。

B面は"Strange Tales, Strange Tails"、これはジョン・レッキーとパートリッジのプロデュース。だからか、このアルバムのヘヴィー感はない、「ストレンジ」な曲。でもかっこ良い。変態テクノ・パンクと言うべきか。 もう一曲はムールディングの"Officer Blue"。プロデュースもムールディング本人。確かこの頃別ユニットThe Colonelもやってたと思うので、そこから外れた曲なのかな...? これも変態パンク・ファンクなリズムやカッティングがオモロい曲。

これもしかして、当時の空気...ギャング・オブ・フォーとかの音楽にも触発されてるのだろうか。XTCはいつもシングルB面が一際興味深いなぁ...。

プロモも面白い。この頃のパートリッジの勢いがよく出ていると思う。
考えてみると、"Black Sea"って4枚もシングルカットしたんですよね...。

==============================================================

年末からずっとXTC。
これは、別の言い方をすると、苦しい時のXTC頼み、的状況であって、実は煮詰まっている。なんとかトンネルから抜け出そうとしている感じ。

でも、結構この煮詰まり状態が好きだったりもする。これを乗り越えなければ俺、潰れるなぁ...というのがあると、俄然燃える、というのもあるのだ。逆境の方が甘美というか、生きてる実感があるというか。


ここからまた脳みそが無意識の中でどんなアイデアを拾って来るか、期待しているところもある。
by penelox | 2006-01-26 05:15 | New Wave


<< My Reflection o... Book Of Brillia... >>