人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I Will / The Beatles

from album "The BEATLES"(1968)

"Gent..."、ああだこうだと色々考えた挙げ句、結局なんの変哲も無いコードカッティングを録音。なんとまあ...。

で、ベースラインが似ているということでビートルズの上のアルバム(いわゆるホワイトアルバム)の"Ob-La-Di Ob-La-Da"を聴く。どんなアレンジか、参考にしようと思ったが、結構思ったよりアコースティックな感じだった。で、ついでに 他の曲も色々聴いてるうちに上の曲にハマってしまった。

このアルバム、ビートルズの作品の中では一番まとまりがなくて聴きやすくないのかも知れないが、個人的にはとても興味深い。目眩をおこしそうなほど色んな風味のビートルズが楽しめるというか、ロックンロール、現代音楽、フォーク、アカペラ、ミュージックホール的ポップ、ピアノの小品、サイケetc...カラフルなビートルズの2枚組詰め合わせセットといった趣き。特にポール作の曲の充実ぶりが著しいのではないだろうか。"Blackbird"、"Mother Nature Son"なんかは、このアルバムのある種ハチャメチャになりそうなところを引き締める、凛としてさわやか、落ち着いた佳曲群だと思う。特にこのアカペラの"I Will"は、私も"Inner LIght"で"Lost In Your Eyes"という曲でトリビュード気味なことをしてみたりしたほど好きだ。

ついでスキャット風コーラスを再び。さらに低音VOも録音。
Voのアレンジがある程度決まって来たからか、ソロのギターのアイデアもなんとなく浮かんで来た。
まだしっかりとはまとまらないが、ワウなんかを使うと面白いかも...。

まあ、今日終了とは行かなかったが、明日もう一度チャレンジしてみよう。


http://www.jttk.zaq.ne.jp/penelopes/
by penelox | 2004-11-07 22:56 | 60年代


<< Giant Normal Dw... 鞍馬天狗 / 土田啓四郎(作曲) >>